先日、紀州のドン・ファンとの異名を持つ資産家、野崎幸助社長の訃報が届きました。死因についてもネットなどでは話題になっていますが、なにより驚いたのが3人目の奥様の年齢です。野崎氏の55歳下、22歳。若い!平成27年の国税調査によると、22歳の婚姻率は7%です。何歳差の人と婚姻関係にあるかというデータはありませんでしたが、22歳死別率は0%なので、年齢差だけでなく、22歳で結婚・死別となった彼女はかなりのレアケースと言えましょう。

芸能人の例をとってみると、超年の差婚で話題となった加藤茶さんの45歳差婚やラサール石井さんの32歳差婚でも、お相手は20代後半です。22歳は、若い。モデルのみちょぱがニュースバラエティー番組で、この結婚について、「パパ活みたい」と評していましたが、女性陣にとっては言いえて妙です。今、一部でめちゃくちゃ流行っているようですね。しかし、みちょぱは奥様が月に100万円のお小遣いをもらっていたとの話を受けて、「私は、77歳の人と(月)100万円で結婚は安いかなって思いました」と発言。「金目当てだとしても、無理」ということでしょう。これをこの世代の価値観と考えれば、「そこに愛があった」のかもしれません。

そして、周囲の中年男性の多くは「ちょっとうらやましい」と言います。ちょっと控えめに言っているのは、50代に手が届く、自分と同世代の筆者を目の前にしているからで、詰めていくと「そりゃ、長年連れ添った妻と死別したら、若い嫁と結婚して最後は自分を看取って欲しいっていうのは当然じゃないかー」という人もいる始末。「当然」でしょうか。これ、介護要員ですよね。それは、しかるべき業者に依頼するべきものなんじゃないでしょうか。

時を同じくしてニュースになった、NEWS小山慶一郎メンバーの未成年飲酒強要騒動。成人が未成年に飲酒させるのは法律で禁止されています。そのため、小山氏は「本人が20歳だと言っていた」「知らなかった」との弁明をしていましたが、「20歳だろうが19歳だろうが、そんなこたぁ、私たちはどうでもいい」という女性が非常に多かった。それよりも、「34歳になっても、20歳そこそこの素人女子と一気コールしてチャラ飲みするのが楽しいのか……」ということに、もっともガックリくるのです。

おおむね男性は若い女性がお好き!?

小山さんはアイドルグループの一員であるとともに、ニュース番組のキャスターの仕事もしています。アイドルでもキャスターでも、「清潔で誠実なイメージ」と好感度が大切。それに反することをすれば(バレれば)、確実にイメージダウンで、足もとをすくわれるということはわかっていたはずです。なんていっても、34歳。けっこうなオトナですから。それを凌駕するほどの「20歳そこそこ素人女子とのチャラ飲み」の魅力……。それは、「20歳そこそこ素人女子」が担っているわけです。「キャリアを棒に振るほどに、若い女がいいか?」「どうして男性はうんと年下が好きなんでしょうね……」そんな疑問とため息がそこここで聞かれています。

確かに、若い女の子はかわいいです。輝いています。嫌いという人はいないでしょう。そして、「40代婚活が進みません」「身の程を知れ」「若くない女に価値ナシ」という応酬は、もはやネットの心象風景といっても過言ではありません。私たちもよくよく見知っているところです。しかし、「どうして男性はうんと年下の女性が好きなのか」について、直接話し合ったことはありませんし、その奥の心理については伺い知ることができません。そこで、今回、35歳から61歳までの男性に、しれっと「どうして男性はうんと年下の女が好きなの?」と質問してみました。

この連載に掲載することも話しましたし、質問者は「若くない女」筆者です。そんなハードなブロックがかかることもあって、もごもごと「いや、俺は別にうんと年下じゃないと、だなんて思っていない。同じ年でも年上だって、キレイならぜんぜん恋愛射程範囲」という47歳自営業や、「美しい女性なら70過ぎのおばあさんでも構わないという男性は多いと思いますよ」56歳自由業という人もいましたが、ナチュラルに「キレイだったら」「美しい女性なら」のエクスキューズが入っているところは聞き逃せません。

また、「男性の本能として、中身よりバーチャル的思考で外見や年齢差に女性の価値を求める層もいるが、男性側によほどの経済的な魅力がない限り、成立しないと思います」(39歳会社経営)など、「こっちが若い女性を好きだったとしても、相手から好かれることはないから、恋愛対象にしない」という意見も。ここで「っていうか、やっぱり若い子が好きなんじゃん!」とキレるのは大人げありませんし、相手もおっかなくなって口を割らなくなるので、粛々と聞いていこうと思います。「どうして男性はうんと年下の女が好きなの?」〜その2〜に続きます。

そりゃ、若い子は同性から見てもかわいいよ。かわいいですけど、そんなに好き?どんだけ好きなの?ってとこにハテナになるんです。