出典: https://www.shutterstock.com/

アラサーを迎えて、そろそろ真剣に結婚を考えたいという女性は、付き合う前に相手のことをよりしっかりと見極める必要があります。

たとえ自分が結婚したいと考えていても、相手がそう思っていなければうまくいきません。

そこで今回は、アラサー女性が“付き合う前”に知っておくべきポイントを紹介します。

 

■「結婚願望」があるのか

そもそも結婚願望があまりなかったり、まだ結婚を全く考えていないような男性と付き合ったりしてしまうと、結婚までたどり着くのは難しく、かなり時間がかかる可能性が大。それでは婚期を逃すようなことにもなりかねないでしょう。

あなたが本気で結婚を意識しているのであれば、男性に一度ちゃんと結婚に対する考えを聞いてみるのもアリです。ただ、そこで結婚を迫るような言い方をするのではなく、結婚を前提にしたお付き合いを望んでいることを告げるような形にするのがベストですよ。

 

■「ずっと一緒にいられる相手」かどうか

結婚を視野に入れた交際を考えているのなら、最も重要視するポイントは“ずっと一緒にいられる男性かどうか”です。ドキドキして刺激のある恋にも惹かれるでしょうが、それだけでは結婚まではたどり着けないかもしれません。

一緒にいると落ち着くとか、素の自分をさらけ出せるとか、お互いにフォローし合えるとか、そういったことが感じられる男性なら、結婚相手としても最適かも。結婚をしたら毎日の生活を共にするということをちゃんと意識するのは、とても大事なポイントですよ。

 

■「自分のやりたいこと」に理解があるか

あなたのやりたいことや将来の展望に対して理解を示してくれる男性かどうかも、付き合う前には見極めておくべき。特に、結婚したら家庭に入ってほしいのか、それとも働いてほしいのかという点は、確認した方がいいでしょう。

そこの考え方が合わないと、付き合っても結局は結婚できないという結果になりかねません。そもそもあなたのやりたいことや願望にあまり理解がない男性だと、一緒にいてもあなたが我慢をしなければいけなくなることが多くなる可能性も高いですよ。

 

■「責任感」を持っているかどうか

基本的に“責任感”のある男性なのかどうかは、将来を見据えた相手を探す際には最も重視すべき部分でしょう。責任感のない男性と付き合ってしまうと、結婚に踏み切るのにもかなりの時間を費やすことになるかも。

また、夫として一家を支えたり、妻や家族を守ったりといった覚悟もしっかりとは持たない危険性だってあり得ます。緊急時などにどういった行動を取るのかをチェックすると、責任感や男らしさに関しては一番わかりやすいかもしれませんね。

 

本気で結婚を意識しているのであれば、行動や考え方も結婚を意識したものにしていくべきです。そしてもちろん、結婚を考えられる相手かどうかをちゃんと見極めることが、最も重要なことですよ。

【画像】

※ Monkey Business Images/shutterstock

【関連記事】

背筋がゾッとした!「振った男」から届いた痛すぎる勘違いLINE

ショックすぎる…「セフレ男」から届いた無情LINE

浮かれすぎ!不倫男の「どスケベLINE」をこっそり覗き見

きっついわ!男が「おばさん認定」する残念LINE

急かしちゃダメ…「長続きするカップル」のLINE

日本から一番近い南の島へ!女子2人がサイパンマラソンを体験!【PR】