6月11日(月)よる11時〜、AbemaTV(アべマTV)のAbemaSPECIALチャンネルにて“新感覚お見合いリアリティーショー” 『いきなりマリッジ』#1 が放送。結婚式で初めてお互いの顔を知り、新婚生活を始めた“初対面夫婦”のリアルな葛藤が浮き彫りになった。

 本番組は、性格診断サービス「m-gram」で相性抜群と診断された初対面の男女が新婚生活(同棲)を営み、30日間で本当の夫婦になるのか、別れを選択するのか、その一部始終に密着するリアリティーショー。陣内智則がMCを務め、11日放送回はゲストに元なでしこジャパン・丸山桂里奈が登場した。

 記念すべき1組目のカップルは、飲食店経営のトモタカ(28)と女優のスミレ(30)。2人は長野県・軽井沢で開催された結婚式で初めて出会い、式を終えたタイミングで自己紹介を行った。

 トモタカはスミレの第一印象を聞かれると「声すごい好きです。顔ばっちりです」と高評価。一方でスミレは「正直、見た目はタイプじゃないです。すごく勝手な自分の趣味なんですけど、外見的なことでいうと、ひげを剃ってほしい」と本音を明かしつつ、「じっくり見ると味のある顔かもしれないと思う可能性も」と、今後の心境の変化に期待を込めた。

 その後、2人は新婚生活を送る新居へ移動。その日の夜は2人で夕飯の準備を行い、共同作業を通じて互いへの理解を深めていった。料理中、「わかってきた。似てるんじゃない?」と切り出したスミレ。会話の流れを考えず、頭に浮かんだことをその都度口に出すところが、2人とも似ているという。「話しとかないと忘れちゃうじゃん」と言うトモタカに、スミレが「言いたいんだよね?全部。わかるわかる」がうなずくなど、徐々に距離が縮まっている様子が垣間見えた。

 順調に見えた2人の新婚生活だが、この後波乱の展開が待ち受けていた。2日目の夜、スミレは台湾への新婚旅行を提案。この頃からスミレは、コミュニケーションが苦手なトモタカの性格に気づいており、「どうしたら自然に仲良くなれるか」と考えた結果、旅行へ行くことを思いついたそうだ。トモタカも「行きたい」と賛成し、2人は出会って5日目にして、台湾旅行へ出発することになった。

 空港へ向かう車中、「エスコートしてくれるの?」というスミレの問いに、「頑張ります」と答えたトモタカ。だが、その意気込みが後々裏目に出てしまうとは、思いもよらなかっただろう。

 トモタカは台湾へ到着すると「まずはホテルに行って荷物を置いて、ご飯を食べに行く」とその後の流れを説明し、リードする姿勢をアピールした。移動中は終始スマートフォンを操作し、台湾に詳しい友人から送られてきた、大量の観光情報をチェック。しかし、トモタカが「夜市がおすすめだって」などと話しかけても、スミレは「うん」とつれない返事をするだけで、その表情は明らかに冴えない。

 ホテルでチェックインした際にも、問題が勃発する。普段2人は別々の寝室で寝ていたが、今回トモタカが予約した部屋は、ツインルーム1部屋だったのだ。驚くスミレが「どうして?」と尋ねると、トモタカは「わからない」と返答。部屋へ向かうエレベーターの中で、スミレが「どうしてこのホテル選んだの?」と問いかけても、トモタカは言葉に詰まってしまったのか無言。2人の間に気まずい空気が流れた。

 部屋に到着し、トモタカは「サクッと荷物を軽くしてご飯に行こう」と空気を換えようとしたが、スミレは「お家でも一緒に寝ていないのに、同じ部屋ってなんか違和感あるな」とボソリ。これをきっかけに、スミレは「そもそも私とコミュニケーションとる気ある?全然喋らないよね。私からのきっかけでしかほぼ喋ってないって気づいてた?」と不満をぶちまけた。

 トモタカが終始スマートフォンを見ていたことにも触れ、「スマホじゃなくて私を見てよと思った」と激怒。「どう感じているのかな?」と尋ねるスミレに、トモタカはエスコートしようと努力するあまり「全部決めた方がいいのかなと思って、変に抱え込んでしまった」と説明した。

 しかし、スミレは納得がいかない様子で「それがリードすることなのかっていう疑問が私はある」とトモタカの考えを批判。スミレは「普通に楽しい旅がしたい」と訴え、店選びに失敗してまずい料理を食べたとしても「笑えたらそれでいい」と話した。

 さらに「2人で何かを作り上げて行こうみたいな感じがあまり感じられない」「コミュニケーションを本当にとる気あるのかなって。私はずっと質問しているし話しているイメージ」と涙。「なぜ一部屋にしたのか」との質問にトモタカが「わからない」と答えたことについても「わからんって何?」とブチ切れた。

 しばしの沈黙を挟み、トモタカは「新婚旅行だし、一部屋の方がいいかなと思って」と言葉を絞り出し、「恥ずかしかった」と弁明。それでもスミレの怒りが収まることはなく、スミレは「全然意味わからない」と吐き捨て、険悪な雰囲気のままVTRは幕を閉じた。これを見た視聴者からは「テンションがリアル!」「2人は合わないのかなー?」「男はなかなか気づかないもんな」「生々しすぎ」「頑張れ、トモタカ!」など様々な声が寄せられていた。

 新婚旅行先の台湾に到着した早々、大きな溝が生まれてしまったトモタカとスミレ。初めて直面したこのピンチを、2人はどう乗り越えていくのだろうか。そして、最終的に2人が導き出す答えとは…?今後の展開に注目だ。 『いきなりマリッジ』#1はAbemaビデオにて配信中 。

(C)AbemaTV