川崎志穂、この悔し涙を飛躍への糧としたい(撮影:村上航)

写真拡大

<ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース 最終日◇10日◇上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(6,297ヤード・パー71)>
ステップ・アップ・ツアー第9戦「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」最終日。プロ初優勝に向け首位タイから出た川崎志穂は、トータル6アンダーの4位タイに終わった。最後まで首位グループに居ながら、最終18番のボギーで脱落。ホールアウト後には、悔し涙を流した。
【写真】最終18番のボギーで悔しさをあらわにする川崎
7バーディ・ノーボギーの「64」で一気にトップへ浮上した前日とは一転、この日は我慢のゴルフが続いた。スタートの1番からボギーを打つと、6番から9番まではボギー、バーディ、ボギー、バーディとスコアを伸ばせない。「もったいないことが多かった。耐えていたんですけど、後半は全然乗らなくて…」とバックナインでさらに1つスコアを落とした。
しかし、周りも伸ばしあぐねる展開に助けられ、なんとかトップに食らいつく。最終18番まで優勝を争う主役4人のうちの一人だった。しかし、無情にもこのホールでボギー。すでにホールアウトしていた横山倫子とイ・ナリ(韓国)、同組のポラニ・チュティチャイ(タイ)から1打離され、初優勝がすり抜けていった。
「優勝を意識することはなかった。周りが伸びていなかった分、自分が耐えなきゃいけなかった。ショットも散ってて、風もうまく読み切れなかった」と唇を噛んだ川崎。ホールアウト後には、涙顔を手で覆った。最後は「この経験がどこかで生きてくれば…」と語り、会場を後にした。次は歓喜の涙を流すため、今大会を糧にする。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【写真】プライベートショットも充実! 川崎志穂の特選フォト
■川崎志穂のプロフィール&今季成績
■「活躍して地元・富津市を活性化させたい」 ルーキーの肖像〜 川崎志穂
■国内女子ツアー「宮里藍 サントリーレディス」最終結果