「海外で日本食ブーム」とよく耳にしますが、実際にどのような日本食が外国人の方に人気なのでしょうか?

今回は、全国に展開されている讃岐うどんのはなまるうどんの中で、実際に外国からの観光客の方に人気のあるメニューを広報担当に聞いてみました。

ぶっかけうどん

讃岐の定番のシンプルなうどんです。

欧米の観光客の方はヘルシーな商品を選ばれています。

ぶっかけうどんには大根おろし・ねぎ・レモンが乗っており、レモンの風味が際立ち、とてもさっぱりとした商品です。

はなまるうどんで外国人観光客に人気のメニュー「ぶっかけうどん(小300円〜)」/はなまるうどん

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げは日本でも人気のメニューですね。

外国人観光客の方からは、老若男女問わず幅広い年齢層でご好評いただいております。

サクッとジューシーで、一度食べるとクセになる味です。

また、おひとりで一度に幾つも購入されることが多い商品です。

はなまるうどんで外国人観光客に人気のメニュー「鶏の唐揚げ(100円)」/はなまるうどん

おでん

はなまるうどんでおでんを扱っているのは驚きでした!

国内外問わず、おでんはとても人気があります。

特に外国人観光客の方には、牛すじや大根が人気です。特製のおでんだしが染み込み、噛んだ時に口いっぱいに広がるお出汁が食欲をそそります。

また、おでんだけを購入される方も多くいらっしゃいます。

はなまるうどんで外国人観光客に人気のメニュー「おでん(各種90円〜)」/はなまるうどん

牛肉うどん

ボリュームたっぷりの肉うどんです。

アジア圏の観光客の方は、特に牛肉の商品を選ばれています。

弊社で販売している牛肉の商品、3種類の中でも特に人気があります。

濃い目に味付けされた牛肉と自慢のかけだしが相性抜群で、味に深みがある商品です。

はなまるうどんで外国人観光客に人気のメニュー「牛肉うどん(小450円〜)」/はなまるうどん

えび天

やはり天ぷらは人気です。うどんとの相性も抜群ですね。

天ぷら粉に米粉をブレンドしたオリジナルの天ぷら粉を使用しているため、どの天ぷらもヘルシーに仕上がっております。

その中でも、天ぷらの王道「えび天」は特に人気があり、えびから出る旨みがやみつきになります。

はなまるうどんで外国人観光客に人気のメニュー「えび天(140円)」/はなまるうどん

はなまるうどんでは、うどん以外にもサイドメニューが人気だそうです。

近頃は海外に進出している日本食のチェーン店も多数あるので、今後はますます、外国人の方に日本食が浸透するかもしれません。