2018年2月撮影

写真拡大

6月9日は「クロちゃんの日」――。お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(41)が2018年6月9日、ツイッターでこうブチ上げた。

インパクトのある写真を付け「渾身のギャグ」を放ったようだが、リプライ欄には冷たい反応ばかり。「くだらねえ」「9月6日同じことをツイートしそう」などと、いつものように総ツッコミを受けている。

「みんな盛り上がってるしんかーーーー!!!」

クロちゃんは同日、

「本日6月9日は、ロークーの日ということで、 クロちゃんの日だしん! みんな盛り上がってるしんかーーーー!!!」

と投稿。

6月9日を「ロークー」と表現したクロちゃん。逆に読むと「クロ」となることから、「クロちゃんの日」というわけだ。また、「ロークー」という語感の響きから、音楽の「ロック」と絡めたのか、スキンヘッドの頭に髪を逆立てたかつらをつけ、ロックミュージシャン風にしたとみられる。

今回の投稿に対し、リプライには

「くだらねえ」
「髪の毛が似合わない」
「くだらな過ぎてリプは盛り下がってますよー!!!」

などと辛らつなツッコミが相次いでいる。また「69デナシ(ろくでなし)」とも揶揄(やゆ)され、「確かに、クロちゃんの日ですな〜」とイジられる始末だ。

一方で、このツイートには6月10日13時現在で、1000近くの「いいね」を集めている。