伊万里大川内山風鈴まつり2018

写真拡大

2018年6月16日(土)〜8月31日(金)の期間、伊万里市大川内山一帯の秘窯の里(佐賀県伊万里市)で「伊万里大川内山風鈴まつり2018」が開催される。

【写真を見る】約1000個の風鈴の音色が響き渡る

伝統工芸の大川内山山間に広がる秘窯の里は、鍋島藩窯の歴史と伝統を受け継ぐ風情のある街並みが美しい。祭りの期間中は、全国から「涼」を求める多くの観光客で賑わいをみせる。

30の窯元が作った風鈴がそれぞれの店先を飾り、約1000個の風鈴が深緑の山々に囲まれた秘窯の里に涼しげな音色が響き渡る。今年は、昨年より多くの方にSNS発信をしていただきけるように風鈴の飾り付けを増やしているそうだ。

祭りの初日である6月16日(土)には、オープニングセレモニーとして碗琴コンサートが開催される。また、期間中は伊万里有田焼伝統産業会館にて風鈴の絵付け体験を開催。 オリジナル風鈴が作成できる。(※絵付け料金1,000円 (送料別途) 絵付け後約1ヶ月後のお届け)

その他、7月10日(火)〜8月31日(金)の期間、伊万里有田焼伝統産業会館で夏の器作品展やテーブルコーディネートを学べるイベントなども開催される。「見る」、「聞く」、「味」、「香り」、「触る」の「五感との出会い」をテーマした「伊万里大川内山風鈴まつり2018」。

夏の風情を感じに、家族やカップルで出かけてみよう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)