ハナコラボMEETING with Craft.
タイ料理×クラフトビールのペアリング体験!雑誌Hanakoと〈スプリングバレーブルワリー東京〉のコラボメニューが期間限定発売中!

多様な味わいが楽しめると、いま大注目の「クラフトビール」。そんなクラフトビールブームを牽引している〈スプリングバレーブルワリー〉(以下、SVB)と「ハナコラボ」がコラボレーション!クラフトビールの楽しみや知識がもっと広がるワークショップを開催しました!

タイ料理とクラフトビールのペアリング体験をしました!

今回は、東京ミッドタウン日比谷内の人気タイレストラン〈プーケットオリエンタル日比谷〉にて最新タイフードとのペアリングワークショップを開催!

まずは〈SVB〉のクラフトビール3種と生春巻きのペアリングに挑戦。〈プーケットオリエンタル日比谷〉の鬼塚博之シェフオリジナルの4種のソース(トムヤムマヨネーズ、パクチーソース、パオチオジンジャーソース、ナンプラーソース)を付けて、それぞれのビールとの相性をいざチェック。

「まったりしたソースには軽めのビールが合う!」など、メンバーは真剣な表情でテイスティング。甘み、辛み、酸味が複雑に絡み合うタイ料理の味わいと3種のクラフトビールとの組み合わせを舌で学んだあとは、お待ちかねのお店自慢の料理3品が登場。

「プーケットオリエンタルグリーンサラダ」「ミミガーとキヌアのラープ」「シュリンプトースト マンゴーマヨネーズソース」と3種のビールとのペアリングがスタート。

「パンチの強い料理とビールが相性抜群!」「ベリー系のビールはお肉とよく合う」など、それぞれお気に入りの組み合わせをみつけるメンバーたち。

今回のイベントでお世話になったお店はこちら!

日本人が親しみやすいよう素材や味付けを工夫した"フュージョンタイ料理"を提供。リーズナブルなランチメニューも大人気。

クラフトビールに合わせて鬼塚シェフが用意してくれた3種類の料理を、3種のビールと合わせてテイスティング。「シュリンプトーストとジャズベリーの相性には僕も驚きました。ゴマの風味とベリーの甘みがお互いに際立つ、おすすめのペアリングです!」と鬼塚シェフ。

〈PHUKET ORIENTAL〉
■東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2F
■11:00〜23:30(日祝〜23:00)休みは施設に準ずる
■55席
■禁煙

今回はこの3種類のクラフトビールが登場!

今回は、柔らかい味わいがスパイシーな料理と相性抜群の「オンザクラウド」、甘苦いホップを使用することで独特の香りに仕上げた「496」、ベリーの香りが爽やかな「ジャズベリー」の3種をラインナップ。

それもまったく違った香りと味わいで、いろんなビールを試すのにハマりそう!

今回アドバイスしてくれたのは、〈SVB〉ブランドアドバイザーの中水和弘さん。ビールについての知識はもちろん、お酒と料理のマリアージュにとても詳しい。

ハナコラボメンバーの人気投票を参考に作った〈SVB〉オリジナルメニューが6/5(火)〜6/30(土)の期間限定で発売!

最後にテイスティングシートにそれぞれの感想を記入したところでうれしいお知らせが!今回ハナコラボメンバーの人気が高かったペアリングを参考に〈SVB東京〉にて、タイ料理のエッセンスを用いた期間限定メニューを提供するとのこと。

今回6/5(火)〜6/30(土)の期間限定で発売するのは、「生ハムとマンゴーの生春巻き 3種のソース」900円(+300円でペアリングビール3種付)。スパイシーでクセになるタイ料理とクラフトビールの新感覚のペアリングをみなさんもぜひ体験してみて!

〈スプリングバレーブルワリー東京〉
自然の素材の良さを生かした多彩な料理を楽しめるブルワリー併設レストラン。
■東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
■03-6416-4960
■8:00〜24:00(日〜22:00)
■無休
■215席
■禁煙