ジューンブライド真っ只中。周りの友だちや好きな芸能人、さらにはイギリス王室の王子まで次々と結婚していき、ちょっと取り残されちゃった気分になっている方、ご安心ください! 焦っているのは女子だけじゃありません。ぐるなびウエディングの調査レポートからキャッチしたリアルな最新婚活事情&男子の本音をご紹介します!

意外!? 男子のほうが結婚に焦っていた!

まずは婚活女子のみなさんに朗報です! なんと30代男子の結婚願望が高いことが判明しました。

結婚式情報検索サイト「ぐるなびウエディング」が2018年5月に実施した『最新婚活事情調査』によると、未婚者のうち「いつかは結婚したい」と回答した人が一番多く、「出来るだけ早く結婚したい」と思っている人の割合も第3位にランクイン。全体で半数以上の人たちが結婚願望を持っているようです。

そして注目したいのが、「出来るだけ早く結婚したい」と回答した人たちの性別と年代。男女合わせて最も割合が高かったのは30代男性で、同世代の女子よりも高い27.5%でした。男子の方が結婚に焦っていたなんて……早く言ってよ!って感じです(笑)。

また、「現在婚活をしている」人の割合も女性より男性のほうが高く、ここでも最も多かったのが30代男性でした。いまアラサー婚活女子が確実な結婚相手を探すなら、断然30代ですね!

男子が婚活をやめた理由は…?

さらに目を引くのは、「婚活を過去にしていたけれど現在はしていない」と答えた男性たちの「婚活をやめた理由」。

 ・一人の時間が奪われる(32歳 会社員) ・この歳で家庭を持つのは歳を取りすぎている気がするから(39歳 会社員) ・無理して結婚する必要はない(44歳 会社員) ・疲れた(46歳 会社員)

いや〜実にリアル。年齢を重ねるごとに諦めモードが高まっていくようです。特に40代になると疲れやすくなるので、女子も気力体力が充実しているアラサーのうちに婚活を乗り切ったほうがよさそうです。

婚活手段、 2位は家族・知人の紹介、1位は…?

続いて、みんなが気になる婚活手段の調査結果を発表!

3位 仕事関係の紹介・出会い 26.7%2位 家族・知人に紹介を頼む 31.8%1位 合コンに参加する 35.8%(ぐるなびウエディング調べ)

やはり王道は合コンでした。とりあえず恋人を見つけ、ステップアップして結婚できれば理想的。合コンなら婚活ビギナーにとってもハードルが低く、参加しやすいですよね。

とはいえ、合コンにトライしても理想の結婚相手に出会える保証はナシ。何度行っても成果が出ないと、だんだん合コンも面倒になってきますよね……。そんなときの心強い味方がマッチングアプリ。これなら自分と相性バッチリな相手を見つけてくれるはず!

ヤリモク男とのトラブルも…!

ということで、続いてはマッチングアプリについてのレポをチェック。まず、マッチングアプリに登録している人は全体で21.7%、そのうち最も多いのは20代で34%でした。ここで気になるのがトラブル経験。なんと約半数の人たちが何らかのトラブルにあっているようです。その具体的な内容は…

 ・ネットビジネスの勧誘や宗教への勧誘(東京都・女性27歳) ・ホテルで一晩過ごした翌日から連絡がない(埼玉県・女性27歳)

やはりヤリモク男に遭遇する確率はゼロではないのですね……。ほかにも「既婚者だった」という回答もありました。マッチングアプリを悪用している人は残念ながら一定数いるようです。

どこでプロポーズされたい?

最後は明るいテーマで締めましょう。女性の未婚者に「理想のプロポーズシーン」を尋ねた結果はこちらです!

3位 自宅でのプロポーズ 12.5%2位 旅行先で 26.7%1位 夜景のきれいなレストランでサプライズ 37.3%(ぐるなびウエディング調べ)

どんな場所でもプロポーズされたらうれしいですが、せっかくならロマンチックな演出もしてほしいのが女子の本音。夜景のきれいなレストランなら感動も倍増しそうです。プロポーズされたお店で毎年結婚記念日を祝っている友人もいますが、そんな使い方ができるのもおしゃれなレストランならでは。筆者は自宅プロポーズだったので、レストラン派が超絶うらやましいです!

婚活調査レポ、終わり!

婚活調査レポート、いかがでしたか? 就活が終わったと思ったら婚活がはじまり、さらに妊活へと続くのでアラサー女子は大忙し。でも30代はあっという間に過ぎてしまうので、ぜひ積極的に婚活チャレンジしてみてください! 

めでたく婚活がうまくいったら、結婚したい人を応援してくれるサイト「ぐるなびウエディング」をチェック プロポーズにぴったりのレストランや結婚式ができるステキなホテルなど欲しい情報がたくさん載っていますよ〜! 婚活中のみなさまに幸せが訪れますように

Information

取材協力:ぐるなびウエディング

©Halfpoint/Gettyimages©Morsa Images/Gettyimages©wundervisuals/Gettyimages©GeorgeRudy/Gettyimages