サウナが大好きな人を「サウナー」と呼ぶのが、じわじわと浸透してきているほど昨今人気が高いサウナ。でも一体何がいいの?と思われる堅実女子の皆さんもいらっしゃることでしょう。 そこで、サウナの入門書『はじめてのサウナ』(リトルモア)が大好評発売中の、マンガ家でサウナ大使でもあるタナカカツキさんと、タナカさんとサウナに関する書籍を出されたイラストレーター・ほりゆりこさんにインタビューを行ないました。インタビュー場所はサウナーの聖地とも言われる、横浜の「スカイスパ」。「人生が激変する」サウナの楽しみ方を教えていただきました。※ほりさんはスカイプで参加。

日本を代表するサウナーのタナカカツキさんは、サウナハットをかぶって登場。女子サウナーのほりゆりこさんは、スカイプで参加。右下の青い人形は、スカイスパYOKOHAMAのキャラクター・サウレちゃん。

サウナって、ガマンしなきゃいけないの!?

1回サウナに行ってみたものの、水風呂は冷えそうだし、何がいいのかよくわからない……という堅実女子の皆さんも多く存在しています。そんな堅実女子に向けて、サウナの魅力を紹介していただきましょう。

おふたりは女性向けのサウナの本も出されていますよね、まずはサウナの魅力について教えてください。

タナカカツキ(以下タナカ)「その前に、日本でサウナと言うと、“おじさんのもの”というイメージがありますよね。サウナは熱くて狭い部屋にガマンして入るもの、と誤解している人も多くいます」

ほりゆりこ(以下ほり)「しかし、実際のサウナは、キレイになるところです。肌がすべすべになり、疲労感、冷え性、肩こり、腰痛、肥満、むくみ、不眠などが改善する人がほとんど。しかもとっても気持ちがよく、思考が前向きになりますよ」

キレイになれる……!?気になりますね!でも、サウナの作法がちょっと未知すぎます……正しいサウナの入り方を教えてください!

タナカ「まずは無理なガマンをしないことです。シャワーを浴びてからサウナ室に入って、熱さを感じて発汗したら出て、水風呂につかる。これも無理せず、最初は膝くらいでいいと思います。その後、サウナ室に戻り、また水風呂へ……と繰り返すのが基本の入り方。これを“温冷交代浴”といいます」

ほり「人間は動物ですから体を温めると心地よく感じるんです。昔から、お風呂や焚火で体を温め、外に出てほてった体を覚ましていました。それを何度か繰り返すと、何とも言えない恍惚感が生まれる……それを“ととのう”と言うのです。慣れてきたら、10分程度サウナ室に入り、水風呂は1〜2分。小休止してから、またサウナ室に入るという流れを3回繰り返すといいですよ」

出た!「ととのう」ってサウナーの方がよく言っていますが、一体どんなものなのでしょうか?

タナカ「スーパーリラックスした状態ですね。気持ちがいいんです」

ほり「心に溜まっていたものが、スカーンと抜ける感じと言いましょうか、とても気持ちがいいですよ。リラックスしているのに、意識が開くというか……これはサウナでしか得られない快感です」

「ととのう」ことで心身のデトックスが!

実際にサウナーたちに“ととのう”という感覚を聞いてみると、個人差はありますが「心身のデトックス」と感じている人が多いようです。また、この感覚を短期間で味わう人もいれば、時間がかかる人もいる様子。何かに悩み始めたら、サウナに駆け込むという人も多数いるのも納得しますね。心だけでなく、体も変わると聞きました。

ほり「はい。まず肌がとてもキレイになります。日々のストレスや疲れが汗とともに外に出る感覚が気持ちいいです。温冷交代浴で血流や水分代謝がよくなり、自律神経の調子も整ってきます。また、サウナで汗をかくとメイクの汚れが毛穴からどんどん出てくると感じる女子サウナーもいます。サウナはガマンする場所ではなく、キレイになれる場所なのです」

サウナにハマり始めてから痩せた人もいる、と聞いています。実際はどうなんですか?

ほり「サウナに入るとリラックスして、自律神経のバランスを整えるので、ストレスからの暴飲暴食の予防につながるのかもしれませんね」

『はじめてのサウナ』ほりさんのイラストが、なんともほっこりした雰囲気でサウナ=おじさんのイメージが変わりますね。

『はじめてのサウナ』より。水風呂の入り方。

まとめ
・サウナはガマンしなくていい
・シャワーを浴びてからサウナ10分→水風呂1〜2分(分数は目安なので自分のカラダと相談して。慣れたら3回繰り返し)

★プロフィール

タナカカツキ●著書に『サ道』(パルコ出版)、『すばらしきインドア大自然〜水草水槽のせかい』(リトルモア)、天久聖一との共著『バカドリル』など多数。日本サウナ・スパ協会公認のサウナ大使。カプセルトイ『コップのフチ子』の企画、デザインも手掛ける。

ほりゆりこ●1978年大阪府生まれ。デザイナー、イラストレーター。「大自然と一体化」をテーマに、関西を拠点に活動する『Tent Sauna Party』所属。サウナハットの考案・制作も手掛ける。

『はじめてのサウナ』(1400円+税 リトルモア刊 タナカカツキ・文/ほりゆりこ・絵)

『はじめてのサウナ』サウナ未体験の人にもゼロからわかる。絵本のような女性向けサウナ指南書。疲労回復、冷えの改善、全身美容、自律神経の調節ほか、サウナの健康効果を美しい写真やかわいいイラストとともに紹介。読むだけで、心が静まり広がっていく一冊。リトルモア刊。

撮影協力/スカイスパYOKOHAMA
横浜駅直結でアクセス便利。ドライサウナではロウリュのパフォーマンスも。高層階にあり、横浜の絶景を楽しみながら入浴ができる。食事、宿泊施設、フィットネス、ビューティーサロンなどを併設。神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12 ☎045-461-1126
※毎月第三火曜は「レディース・デー」で女性の入浴料金が2370円から1600円になる割引サービスが!

撮影/小倉雄一郎