シングルの時は早く結婚したい! と思っていたのに、いざ結婚してみると、やっぱりもう少しシングルでいたかった…と実感している人もいるかもしれません。そこで、既婚女子に聞いた「結婚する前にやっておけばよかった」ことを10個紹介します。あとで後悔しないよう、やれることは今のうちにやっておきましょう! 


出典:shutterstock.com

■高価な買い物をする

夫婦になると稼いだお金は2人のものになることが多いので、自分のお金を自由に使えるときに思い切った買い物を経験しておくといいでしょう。

■旅行に行く

結婚すると旦那様を放って、ひとり旅や親しい友人との旅行はなかなか行けないもの。自由に行けるときに自分の行きたい場所へ足を運んで羽を伸ばしてみては? 

■全身脱毛をする

結婚後、特に子どもができるとゆっくりと美容に時間がかけられないことが多いので、シングルのときにしっかりと美容投資をしておきましょう。

■合コンに行く

旦那様以外の男性と楽しくおしゃべりしたり、人脈を広げたりする意味でも積極的に合コンへ参加しておきたいものです。

■1人でライブやクラブを楽しむ

好きなアーティストのライブや夜のクラブで思いっきり遊びを満喫するのも大切! 子どもができると夜に出歩くのも容易にはいきません。 

■趣味を持つ

趣味によっては結婚後も続けられるものとそうでないものがあります。結婚前は自分磨きのためにも、趣味にうち込める環境を楽しみましょう♪

■料理を習う

結婚前に料理の腕を上げておくことも重要です。意外と料理が苦手な女性は多いので、将来の家族のために美味しいご飯をつくれるように、今のうちに料理教室の門を叩きましょう。

■恋愛を楽しむ

結婚すると恋愛モードが低下する傾向にあるので、将来の旦那様との恋愛を思いっきり楽しみましょう! 恋人時代にしかできない思い出を積極的につくってみては? 

■自分貯金をしておく

結婚後も旦那様に内緒で自由にできるお金を確保しておきましょう! いざという時に自分のために使えるお金があると気持ちにも余裕が生まれるかも♪

■自分時間を満喫

自分のためだけに使える時間というのは既婚者からすれば贅沢なモノです。だれにも縛られない自分だけの時間をしっかり満喫しておきましょう。


出典:shutterstock.com

独身時代は当たり前にしていたことが、結婚したり子どもができたりすると簡単にできなくなってしまう場合もたくさんあります。今後、結婚を考えている人は、独身中にできるだけやり残しがないように自分時間を思いっきり過ごしましょう。