「NEWS」のメンバー・小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が未成年女性に飲酒を強要したと6月7日報じられた。この件により一定期間の活動自粛となった小山がキャスターを務めていた「news every.」(日本テレビ系)に同日出演。事件の概要を伝えるとともに、謝罪した。

小山は同番組のメインキャスターでもある藤井貴彦アナウンサー(46)と共に登場し、「当事者の女性から、20歳だと聞かされていたため、未成年であるとは思わなかった」と説明。続けて「結果として、未成年者のいる飲み会の席に参加し、飲むことを煽るような声を掛けてしまいました」と弁明し、「『news every.』のキャスターとして、不適切であることは、言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した。

同番組への出演は「お休み」とし、「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています」と語った。

いっぽう藤井アナは、「同じ番組で仕事をする仲間ですから、背中を押すような言葉をかけてあげたい……気持ちはありました」としつつ「無意味な優しさなどはかえって不要なものだと感じています」と説明。そして小山に、こう呼びかけた。

「しっかりと反省をして、自分を見つめ直してほしいとおもいます。そしてその先に、見違えるほどの変化や成長を見せてもらいたい。それが、私と、私達の切なる願いです」

本来、今週は同番組を「お休み」していた藤井アナ。しかし今回は小山の謝罪に立ち会うために、急きょ番組出演となったようだ。ネットでは藤井アナの発言に、賛同の声が上がっている。

《藤井アナ今週休みじゃなかったかな?まさかこのために出てきたのなら厳しくも愛ある藤井アナに小山くんは一生かけてでも恩を返さないとダメだよ》
《実直な藤井アナの言葉は重く、厳しさの中にも愛があって涙がでた》
《藤井アナが隣に立ち 叱ってくれる有難さ 絶対に忘れないで欲しい》

また《今回の騒動で一番辛いのは藤井アナでは?every.で報道しなきゃいけないでしょ 面倒を見ていた子が問題を起こしましたって伝えるのって辛すぎる》《everyの動画見たけど、小山よりも藤井アナが本当に気の毒で同情してしまう、、、、》といった、藤井アナを慮る声も上がっていた。

今回の件を受け、小山がパーソナリティを務める「KちゃんNEWS」について文化放送は「対応を検討中」と同日発表している。