血液型【面倒ごとを押し付けられる】ランキング A型は真面目さが仇となり断れない!

写真拡大

 気がついたらみんながやりたがらないことや、面倒なことばかりをする立場になっていることはありませんか? 今回はそんな面倒なことを押し付けられがちな人を血液型別にランキングで紹介します。

■第1位 A型……真面目さが仇となって常にオーバーワーク
 人に気を使うA型の人。人に頼りにされることも多く、頼まれたことに対して力を抜くことができずに頑張ってしまいます。常に周囲の人のことをよくみていて面倒見がいいことだけでなく、共感能力も高いので、頼んできた人に同情をしてしまいます。そのため、頼みごとをされると断ることができなくて押し付けられてしまうのです。

■第2位 O型……いい格好をしようとして首が締まる
 八方美人でお調子者なO型の人。自分のことで手一杯でも見栄を張って余裕にみせるのが上手。いい格好をしようと頼まれごとをなんでも受け入れてしまう傾向があります。そのため、周りからいいように扱われてしまうことも少なくないのです。もとはといえば、自分で蒔いた種ですが、押し付けられてしまって泣き言をいうことになるのです。

■第3位 B型……やりたいことしか受けない!
 行動力のあるB型の人。頼みごとをされても基本的に自分がやりたいことしかしないのが特徴。誰からの頼みごとでも、気が向かないことであればあっさり断ります。そのため、面倒ごとを押し付けられることは少なめ。ただ、興味があることだと、本人がやりたければ無理をしてでも受けてくれるのがB型の特徴といえるでしょう。

■第4位 AB型……人は人、自分は自分
 ドライな性格のAB型の人。人は人、自分は自分という考えが強く、線引きをしっかりする傾向があります。そのため、お願いごとにも、とてもシビア! 面倒ごとを押し付けられても「自分でやるべきことでしょ」と断ることができるのです。ですが、非情というわけではないので、本当に困っているときはヒントや手助け程度はしてくれます。

 人に頼りにされることはうれしいことですが、面倒ごとを押し付けられるのは別問題です。お互いのためにも、無理のない協力を心がけて行動することが大切です。
(ZERO)※画像出典/shutterstock