あなたは雨男・雨女?

写真拡大

俗に言う「雨男」「雨女」は実在するのか?そしてもし自分が雨男・雨女だとしたら、そのレベルはどれくらいなのか?

【写真を見る】あなたの雨男・雨女度を7段階で判定。雨男・雨女度が低い人は「晴れ男・晴れ女」に

そんな疑問を科学的・統計的に判定するiPhoneアプリが登場した。

iPhoneアプリ「rainy」は、モバイル端末のGPSと、気象庁が提供する降水量データをマッチングさせ、あなたが雨男・雨女かどうかを科学的・統計的に判定してくれる。

雨男・雨女の度合いは、アプリ独自のアルゴリズムにより、ユーザーの移動時の降水量と非移動時の降水量に重み付けした「rainyスコア」で判定。平均よりも多く雨に降られている傾向がある場合は「rainy」、平均よりも低い場合は「sunny」になり、あなたの雨男・雨女のレベルがわかるという仕組みだ。

同アプリのデザイン・開発を担当した株式会社STARRYWORKSの代表取締役、木村幸司氏は「雨男・雨女と自称・他称される方たちが、本当に自分は雨男・雨女かをチェックするのが一番楽しい使いかただと思います。雨男・雨女か、晴れ男・晴れ女か。科学的・統計的にお墨付きももらえるのは、今までにない新しい体験になると思います」とコメント。

木村氏はさらに「近畿・東海・関東甲信は6日に梅雨入りし、あと数日中には全国で梅雨入りする見込みです。この時期からデータを蓄積していくと、梅雨の晴れ間を見れた人は、雨男・雨女度は下がりますし、梅雨明けのタイミング後には、面白い結果が出てくるようになると思います。

将来的には、例えば音楽フェスなどで、『rainy』の雨男・雨女度合いが高い人たちが集まるからこのイベントは雨になるだろう、などの、通常の気象データとは違った切り口での天気予報が可能になるかもしれませんね」と語った。

全国的に梅雨入りし始めた今、話のネタとしてはもちろん、自分の「雨男・雨女レベル」を知りたい人は実際にアプリをインストールしてみよう。(東京ウォーカー(全国版)・桑原健太郎)