本田圭佑(写真:Getyy Images)

写真拡大

6日放送、毎日放送「戦え!スポーツ内閣」では、ワールドカップ(W杯)開幕を間近に控えるサッカーを特集。MCの武井壮が、日本代表の本田圭佑とのやり取りを明かした。

大会2カ月前にヴァイッド・ハリルホジッチ前監督を解任し、西野朗監督が就任した日本代表。ゲスト出演した元日本代表の加地亮氏は、かつてガンバ大阪で指導を受けた西野監督が選んだ23人について、「経験と安定感」を重視した同監督らしい選考と述べた。

現代表との交友関係を問われると、大阪でカフェを経営している加地氏は「個人的に仲の良い選手はいない」とコメント。これに対し、MCの武井は、本田や香川真司、長友佑都と親しく、本田には収録前にLINEで祝福メッセージを送ったと明かす。

すると、番組中に本田から返信が。武井の「W杯いえーい!!!頑張ってきてやー!!!」というメッセージに、本田は「ありがとうございます!世界中に想像を超えるサプライズを提供してきます」と返した。

さらに、武井は、番組で取り上げた堂安律からツイッターでフォローされていることを発見。フォローバックして「W杯残念だけど、東京五輪で爆発してください!」とダイクレトメッセージを送ると、なんと1分後に本人から返信が届く。

堂安は武井に感謝を示しつつ、「連絡ありがとうございます!残念でしたけど東京五輪で活躍できるように頑張ります!オランダ来てください!笑」「代表見返します!!笑ぜひよろしくお願いします!!!」と、2年後の東京五輪に向けて意気込んだ。

有名選手たちからのすばやい返信に、加地氏は「そんな返ってくるもんなんですね…」と驚がく。ブラックマヨネーズ・小杉竜一から「連絡先知らんすぎやって」と突っ込まれた。