日本人が一番好きな食べ物が決定!!1位は日本が誇るあのソウルフード・・・!?

写真拡大

「人生最後の晩餐に食べるなら何?」「一生これしか食べられないとしたら何?」…。
食に関するこの手のランキングはよく見るが、単純に「一番好きな食べ物」に関するランキングはあまり見ない。

その事実に気付いた編集部は、アンケートサイトエフプレスの会員さんにご協力いただき「日本人の一番好きな食べ物」について調べてみた。(回答総数587人)

まずは4位までご紹介!!

4位 「焼肉」       21票
5位 「鶏の唐揚げ」    20票
6位 「餃子」       12票
6位 「チョコレート」   12票
8位 「アイスクリーム」  11票
8位 「うどん」      11票
8位 「ステーキ」     11票
8位 「パスタ」      11票
8位 「パン」       11票

6位以下は接戦となっている。
ガッツリ系の「焼肉」や「鶏の唐揚げ」から、女性人気が強い「チョコレート」や「アイスクリーム」まで様々な料理がランクインしている。どの食べ物も日本人の暮らしに根付いているものばかりだ。

では、お待ちかねのトップ3の発表!

第3位は・・・・・・・「ラーメン」!

とんこつ、醤油、味噌・・・様々な個性豊かな味が楽しめるラーメンが33票を集め第3位にランクイン。

ラーメンと答えた人の理由としては・・・
・「とにかく豚骨ラーメンが美味しくて好きだから」(30代男性)
・「全ての栄養素が含まれている健康食であり、何より美味しいから」(20代男性)
・「体調不良でも食べられるから一番好きだと思う」(40代女性)
などの理由が寄せられている。

続きまして第2位の発表。
第2位は・・・・・・・「カレー」!

子どもの好きな食べ物の代表格、おふくろの味の定番でもあるカレーが52票を集め、堂々2位にランクイン。
カレーと答えた人の理由としては・・・
・「母親のカレーが上手かったので」(30代男性)
・「野菜をたっぷりとれ、毎日食べても飽きがこないから」(40代女性)
・「外食しても当たり外れがない」(30代女性)
などの理由が寄せられている。

そして栄えある第1位の発表。
第1位に輝いたのは・・・・・・・「寿司」!!

ラーメン、カレーといった庶民的で家でも店でもよく食べる料理を抑えて、贅沢感が日本人のソールフードである寿司が62票を集め堂々1位に輝いた!

寿司と答えた人の理由としては・・・
・「ご飯とあわせていろいろな食材が食べられ、日本人のアイデンティティを感じるから」(40代男性)
・「めったに食べられないから、幸福感がある」(50代女性)
・「色々な海鮮が楽しめるから。日本人に生まれてよかった」(20代女性)
などの理由が寄せられている。

あなたの好きな食べ物は入っていただろうか?
今後も、気になるランキングをどんどん調べていくので乞うご期待!!

(調査協力)エフプレス
http://www.f-press.co.jp/Login.php