スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

第32回目のお悩み:ジメジメする梅雨の季節が苦手です。この時期に役立つアプリを教えてください!

アプリを上手に使って、雨の日のお出かけも楽しみましょう!

関東地方でもそろそろ梅雨入り。このシーズンは、湿気でヘアスタイルが決まらなかったり、服装に悩んでしまったり、気圧の変化で頭痛がするなど、悩める女子が増える時期でもあります。そんなときに、賢い女子ならアプリで乗り切るべき!そこで、梅雨シーズンにきっと役立つ、女子部JAPAN(・v・)おすすめのアプリをご紹介します!

今日おすすめの服装は?天気に合わせてアプリが提案!

ファッション天気予報 Coordiful

雨の日って、どんな服装をすればいいのか迷うときってありますよね。羽織るものがあった方がいいのか、湿気が多いからサラッとした素材がいいのかなど、出かける前にわかっていると断然便利!
そこでおすすめなのが、「ファッション天気予報 Coordiful」。自分のオフィス周辺や自宅を登録しておくと、その日の天気や気温に合わせたコーディネートを提案してくれます。また、「今日」「今夜」「明日」と切り替えができるので、夜からのお出かけに合ったファッションまで教えてくれますよ。

気になったコーディネートをタップすると、詳細を見ることができます。また、一部のアイテムは他サイトに飛んで買い物をすることも。アプリを開くたびにいろいろなコーディネートが出てくるので、見るだけでも楽しめます。

「薄着」「厚着」と、自分の好みに合わせてコーディネートの切り替えも。

10日間予報アプリ使えば、ちょっと先のスケジュール調整にも便利!

10日間天気予報

天気に合わせて予定を立てたいけれど、天気予報アプリは週間予報のものばかり。今週末の天気はわかっても、その次の週末まではチェックできませんよね。そんな時は「10日間天気予報」を使ってみては?

トップページを開くと、爽やかな海をバックに登録地点の天気と気温が表示されます。この画面は、天候や時刻によって変わっていくので、外の様子がわからないときでも、即座に今の天気を知ることも。

トップ画面をタップすると、登録地の10日間天気予報がズラッと表示。さらに当日含めた4日間は、3時間ごとの天気と気温まで詳細に見ることができます。少し先の天候は変わる可能性も多いですが、計画を立てるのに参考にしてみるのもいいかもしれません。

今日から4日間の日付けをタップすると、3時間ごとの詳細な予報が表示されます。

世界中の天気までチェックできる!6時間先まで予測できる雨雲レーダー

Storm Radar ドップラー&悪天候警報

突然天候が変わって激しい雨が降る……。そんな予測できない悪天候が事前にわかったら、傘の準備もできて、雨に濡れずにすみますよね。そこで、「Storm Radar」をチェックしてみましょう。

現在の時間から約6時間後までの雨雲レーダーをアニメーションで見ることができるので、今いる場所に雨雲が何時何分頃に到着するのかがわかります。

もう一つの魅力は、世界中の雨雲レーダーをチェックできること。ピンチアウトで地図を広げていくと、今現在の世界中の天候がひと目でわかります。海外旅行に行った時にも、便利に使えるかもしれないし、これからの時期は台風の発生までチェックできるかも!

下の再生マークをタップすると、時間ごとの雨雲の動きがよくわかります。

突然くる痛みを予測してくれる!頭痛持ち女子のつよ〜い味方

頭痛―る

今日はなんだか頭痛がひどいと思ったら、雨が降ってきたり、気圧の谷が通過していた、なんて経験はありませんか?そんな、偏頭痛などの頭痛で悩める女子のためのアプリがこちら!

「頭痛―る」は、天気予報からあなたの頭痛を予測してくれる、頼もしいアプリです。プッシュ通知で頭痛がきそうなタイミングを教えてくれるので、頭痛薬の準備だったり、スケジュールの調整にも役立ててみてもいいかもしれません。頭痛がひどいのに薬を忘れてしまったとか、仕事の後に飲み会を入れたのに頭痛で辛かった!なんて失敗も減りそうですね。

下中央の鉛筆マークから、痛みノートを記録できます。

シンプルに使える湿度計アプリで、嫌なジメジメも上手にコントロール!

湿度計

雨の日は家の中がジメジメ。洗濯物を部屋干しする日も多くなりますよね。そんなとき、スマホは湿度計にもなるのです!

アプリを立ち上げるだけで、素早く湿度を確認。「wet」であれば除湿機を稼働させたり、逆に冬場などで「dry」の場合は加湿機などで調整しましょう。「comfort」であれば、快適に過ごせます。

お天気アプリなどにも湿度が表示されているものもありますが、とにかく湿度だけが知りたい!という人にはおすすめ。また、湿気が多い日は髪が広がりやすくて悩んでいる……なんて人は、湿度計をチェックして、スタイリング剤を持ち歩いたり、いつもよりしっかりめに使ったりと工夫することもできます。

「comfort」をキープできるように、除湿機などを上手に使いましょう。

 

☆☆☆

どのアプリも、普段から便利に使えるアプリばかりですが、この時期はとくに出番が多くなりそう。天気や服装、体調管理など、事前の準備などで対応できれば、女子の悩みも少しは減ってくれるはず。ぜひ、みなさんも活用してみてくださいね。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))