スナック女の人生劇場/第28回
思わず「ただいま」と言いたくなる。お腹も心も満たされる〈おかえり〉。風間舞子ママには女優の顔も!

ママ歴:7年
血液型:O型
干支:申
星座:双子座
趣味:飲むこと!
カラオケの十八番:吉幾三「情炎」
好きな男性のタイプ:懐の大きい人

ママからの御言葉
「店も芝居も人を喜ばせること」

私も若い頃そうだったけど、売れない役者ってお金がないのよ。だから週末のたびに若い子たちを呼んで自宅で飲み会を開いていた。自分もそうやって先輩の女優さんたちに育ててもらったから、恩返しみたいなものよね。でも、さすがに人数が増えすぎて自宅でやるのが大変になってきたので、いっそお店にしてしまおう、と開業したのが7年前。

3,000円握りしめてくれば、とにかくお腹いっぱいになれて楽しめる場所に、という思いで屋号は「おかえり」。今でもお米は毎日1升炊いてますよ。2時間飲み放題でこのお値段によく驚かれるけれど、私を含めお店のスタッフはあくまで役者が本業。

本業の舞台ではいくらでもお金を取れますけど、お店に関してはズブの素人ですから、たいそうな料金なんていただけません。でも、芸もお店もお客さんに喜んでもらうという本質は全く一緒ね。役者って意外と世界が狭いんだけど、お店を始めたおかげで出会う人の幅も広がっていろんな人と話せて楽しいわね。

今回のお菓子
ナビスコの「オレオ」

世界100カ国以上で親しまれている。「スナックとの相性もいいかもね!?」とママ。

今回のお店〈おかえり〉

■東京都新宿区荒木町8 藤村ビル2F
■03-6273-0868
■18:00〜24:00LO/日祝休(臨時休業あり) 
■約18/喫煙
…飲み放題&食べ放題2時間で3,220円(税込)。カラオケ1曲200円。

☆これまでの連載はコチラから

(Hanako1157号:photo : Hiromi Kurokawa text : Chisa Nishinoiri)