【心理テスト】ヘアサロンで出された雑誌は? 答えでわかる抱いているセルフイメージ

写真拡大

 自分はどういう人間か。セルフイメージをしっかり持っていると、ビジネスでも恋愛でも有利に働きます。今回は、あなたのセルフイメージを探る心理テストを紹介しましょう。

【質問】
 ヘアサロンであなたに出された雑誌は、どれ?

A:女性週刊誌
B:ファッション誌
C:旅行雑誌
D:情報誌

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたのセルフイメージ」
 ヘアサロンで出される雑誌は、美容師がお客さんの雰囲気や年齢などを考えて選ぶもの。自分にどんな雑誌を出されたと思ったのかから、あなたが自分に抱いているイメージ、つまりセルフイメージがわかるのです。

■A:女性週刊誌……知識や経験があり、話題も豊富
 芸能人やスポーツ選手など、有名人のゴシップを扱っている女性週刊誌。これを選んだあなたは、自分を好奇心旺盛な人だと思っているようです。いろいろなことに興味を持っていて、知識や経験を増やしていくのにはとても貪欲なタイプ。それがあなたのセルフイメージなのでしょう。

■B:ファッション誌……華やかで存在感がある
 美しいモデルがトレンドのファッションを紹介しているファッション誌。これを選んだあなたは、自分を華やかで存在感があるタイプだと思っているようです。たとえ職場などでは地味にしていても、メイクやファッションをステキに変えたら、かなりイケてるはずだ。それがあなたのセルフイメージです。

■C:旅行雑誌……行動力がある
 国内、国外の名所、見どころ、ご当地グルメなどが紹介されている旅行雑誌。これを選んだあなたは、とても活発なタイプです。フットワークが軽く、やりたいと思ったことはすぐにやらなくては気がすまないのでしょう。あなたは、じっとしていることはないのではないでしょうか。セルフイメージは、「行動力がある」です。

■D:情報誌……知的で頭の回転がはやい
 旬の話題から、生活に役立つことまで、読めばすぐ役に立ちそうな情報誌。これを選んだあなたは、自分を知的な会話のできる頭のいい人だと思っているのでしょう。どんな話題にもついていけるので、老若男女を問わずたくさんの友達がいる。それがセルフイメージとしてあるようです。

 いいセルフイメージをずっと持ち続けていれば、行動は積極的になり、気持ちも明るくなります。こうなりたいという夢や希望も、自然にかなう方向へと導かれていくのです。
(紅たき)※画像出典/shutterstock