Instagramが「ショッピング機能」日本でも開始、写真から服など購入
Instagramは6月5日、タイムラインに掲載された写真から服などの商品を購入できる「ショッピング機能」を日本でも導入したと発表しました。

「ショッピンク機能」では、投稿した画像に写っている服や小物といったアイテムに、商品名や価格が記載されたタグを付与することが可能。読者はそれをタップすることで、直接商品サイト(ECサイト)に移動し、その商品を購入することができます。

同機能は2017年3月より米国で先行リリースしていましたが、2018年初頭より対応市場を拡大。日本でもこれまでBaycrews (@baycrews)、BOTANIST (@botanist_official)、creema (@creemajp) 、Gilt Japan (@giltjapan)、minne (@minne_official)、ZOZOTOWN (@zozotown_official)の計6ブランドでテスト運用を実施してきたといいます。

なお、ショッピング機能を提供できるのはInstagramのビジネスアカウントのみ。これ以外にもさまざまな条件があり、最終的には審査を満たしたアカウントだけが提供できるとしています。個人のインフルエンサーが一儲けできる手段ではないようです。