100m走に挑戦!キミの記録は何秒?/写真は主催者提供

写真拡大

6月2日(土)から8月5日(日)まで、鳥取県鳥取市の鳥取市歴史博物館やまびこ館で、「鳥取のスポーツ〜鳥取とスポーツ/スポーツを科学する」が開催中だ。

【写真を見る】ボールの速さを計ろう!「ボールスピード」/写真は主催者提供

スポーツの歴史と、今日の鳥取とスポーツの繋がりを紹介する同イベント。後期には、子ども〜中高生向けに科学技術館(公益財団法人日本科学技術振興財団)の特別協力で、走・跳・投などのスポーツ基本や身体測定などが体験できる体験型展示「スポーツを科学する」が開催される。

イベント担当者は「鳥取とスポーツでは近代スポーツの成立から、鳥取で行われたスポーツ(野球、陸上、相撲など)の歴史を紹介します。また、近年の鳥取出身のオリンピック選手や、スポーツ界を支える人たちについても紹介します。

また、スポーツを科学するは、子どもから大人まで楽しめる、参加体験型展示です。走・跳・投のスポーツの基本の科学的に、身体を動かしながら楽しく学ぶことができます」と話す。

鳥取県とスポーツの関わりを知ることができるだけでなく、実際に体を動かすことのできる同イベントに行ってみよう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)