「俺と結婚して下さ〜い!!」
 ドラマのラストにはよくあるセリフだが、告白が男性から男性へのものとなれば、話は変わってくる。

 6月2日(土)に最終回を迎えたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)。俳優の田中圭が演じる主役のさえない中堅サラリーマンが、同性の上司と後輩と三角関係に陥り、恋愛とは何か、結婚とは何かを自問自答する新境地ラブストーリーだ。

 いわゆる「ボーイズラブ」ものであるが、最終話はハッピーエンドとなっており、なんと「#おっさんずラブ」のハッシュタグがTwitterのトレンドで全世界1位となった。

『女性自身』6日5日号のインタビューで、田中は「男性に好かれるつもりはないんですけど、親しくしていた先輩に寝込みを襲われたことは何回かあって。同性の友達も、いっぱいいるかな(苦笑)」と、実生活での「おっさんずラブ」ぶりを語っている。

 そんな田中は、実生活では女優のさくらと結婚し、娘がいる。さらに、妻だけにはとどまらない女好きの一面も。本誌は3年前、田中の「お遊び」をスクープしている。2015年のバレンタインデーの深夜、田中は六本木で合コンに興じていた。

 2対2で行われた合コンのメンバーは、男性陣が田中と友人、女性陣はグラビアアイドル。元日本ハムの西崎幸広氏の次女・西崎莉麻と、「とっきー」の愛称で知られるFカップの時田愛梨だ。

 西崎は、好きなタイプに田中の名前をあげていたというから、田中のテンションの高まりたるや推して知るべし、である。

 4人が店から出てバーに移動したのは深夜3時過ぎ。田中は「おれ、チューすんの莉麻ぐらいしかいないよ」と西崎をマジ口説き。西崎が「圭さーん、する?」と乗ってくると、「してもいいよ」と本気モード。

 その後も「不倫」「愛人」といった、際どいワードを飛び交わしながら、朝6時まで飲み明かしていた。店を出た後、田中はグラドル2人とタクシーに乗り、あわやお持ち帰りか……と思いきや、途中で2人を降ろして1人で帰路についた。

 おっさんずラブの田中は、私生活では案外、紳士なのだった。