日本一強そうな「市の名前」ランキング

写真拡大 (全4枚)

日本全国にはさまざまな名前を持つ市が存在します。名前からいろいろと連想される、個性的な名前を持つ市も少なくありません。では、多くの人から「強そう」だと思われているのは一体どの市なのでしょうか。
そこで今回は、日本一強そうな市の名前について探ってみました。

1位 龍ケ崎市
2位 男鹿市
3位 太宰府市
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「龍ケ崎市」!


茨城県南部に位置する龍ケ崎市。いろいろな種類の魚釣りが楽しめる『牛久沼』や、広大な自然を思う存分楽しめる『龍ケ崎森林公園』、遊具が豊富でイベントも行われる『龍ヶ岡公園』などが地域の人気スポットとして知られています。
名前の由来は諸説あり、「竜巻が起こったときに、川の水を巻き上げて天に届く様子が“龍の昇天”を思わせたから」「龍が天から降ってきたとされる地が近いから」「地域の形が龍に似ているから」などがあります。
市の名前にある“龍”という漢字は、人気ゲームシリーズ『龍が如く』をはじめ、仁義を重んじるヤクザの世界を連想させるという人が多く、1位となりました。

2位は「男鹿市」!


秋田県西部に位置する男鹿市。男鹿市がある男鹿半島はとても有名。なまはげの歴史を見ることができる『なまはげ館』や、男鹿の海を再現した『男鹿水族館GAO』、ゴジラそっくりの岩である『ゴジラ岩』などが地域の人気スポット。
「泣く子はいねがー」でおなじみの怖いなまはげのイメージや、“男”という漢字としっかりとした角を持つ“鹿”という漢字の組み合わせから「強そう」と感じる人が多く、2位となりました。

3位は「太宰府市」!


福岡県中西部の筑紫地域に位置する太宰府市。学問・至誠・厄除けの神様として知られる菅原道真公がまつられている『太宰府天満宮』があることで有名です。
かつて地方行政を担っていた太宰府(大宰府)の名前から、他にはない権威が感じられ、強そうだと思う人が多数。3位となりました。

このように、漢字のイメージや歴史的背景から強そうだと思われている市が上位に選ばれました。気になる4位〜57位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの市の名前を見て強そうだと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年5月16日〜2018年5月16日