気になる人やパートナーに、手作りのお弁当で「胃袋から彼をつかむぞ!」と頑張る女性は少なくないはず。愛情たっぷりの手作り弁当は男性からも人気と思いきや、実際はせっかく作ったお弁当に対してのリアクションがイマイチなときも……。

お弁当を作ってもらえるのは“当たり前”じゃないですよ〜!

マルハニチロ株式会社が、月に1回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に対して実施した「お弁当に関する調査」結果から、パートナーにお弁当を作ったときにされると残念な反応トップ10をご紹介します。

パートナー(夫や彼氏)にお弁当を作ったとき、どのような反応をされたら愛が冷めると思いますか?
10位:手の込んだおかずを要求する(20.3%)

お弁当を作るのは朝が多いですよね。バタバタと忙しい朝時間のなかでも、できる範囲で美味しいお弁当を作ろうと努力しているところに、手の込んだおかずを要求されるとゲンナリしてしまいます。

9位:お弁当を忘れていく(25.2%)

せっかく作ったお弁当がテーブルの上にポツン……と忘れられていたら、とても切ない気持ちになりますよね。もう作らない!と思ってしまいそう。

8位:何の感想も言ってくれない(26.2%)

「美味しかった」とか「〇〇が入っててうれしかった」など、本当に何でもいいんです。ひと言あると次も頑張れるのですが……。

7位:感想を聞いたら『普通』と言われる(28.4%)

ちょっとだけ気を遣ってほめてくれたらうれしいのに。不味くなくて良かったと思うべきなのでしょうか!?

6位:友だちや同僚のお弁当と比べる(32.9%)

ここからは3割を超える回答に。周りのお弁当と比較されるのは気分のいいものではありません。ましてや、他の人のお弁当を褒めだしたりしたら、本当にテンションが下がります。

5位:お礼や感謝の言葉がない(35.5%)

もちろん好きで作っているわけですが、「ありがとう」のひと言もなく、当たり前というような態度をとられるとちょっと寂しいですよね。

4位:パートナーの母親のお弁当と比べる(39.9%)

おふくろの味と比較されては、こちらも反抗できません。母親のより美味しい!と言ってくれるのであればまだしも、ダメ出しされたら立ち直れそうにありません。

この反応をされたら100年の恋も冷めるかも……!? トップ3は?

3位:お弁当を作っても外食してくる(43.8%)

突発的な外食もたまにはあるかもしれませんが、誰にも食べてもらえなかったお弁当……。もったいないし、切ないです。何度もあるようなら、作るのをやめてしまうかも。

2位:お弁当のおかずに文句を言う(45.0%)

作ってもらって文句言う!?とケンカになるのではないでしょうか。「こうするともっと美味しくなるかもよ〜」といった優しいアドバイスなら受け入れられるかもしれませんが、文句はNGです!

1位:お弁当がいつも残っている(48.8%)

約半数の人が選んだのが「お弁当を残す」こと。最初は、詰めすぎちゃったかな?と思うくらいが、明らかに残していることがわかるとガッカリですよね。彩りや栄養バランスを考えながら作っているので、完食してきてほしいもの。

パートナーにお弁当を作ったとき、されると残念な反応……。

パートナーのためにせっかく作ったお弁当。いつも残って返ってきたり、お弁当があるのに外食してきたり、文句をつけられたりすると相手への愛情が薄れてしまうと感じる人が多いようです。どれもされたら嫌だな〜と思う回答ばかりでしたね。
男性のみなさん!! また作りたい、と思える反応をお待ちしています!

【参考】※ マルハニチロ株式会社
調査タイトル:お弁当に関する調査2018
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする 月に1回以上お弁当を作る全国の20歳〜59歳の女性
調査期間:2018年4月23日〜4月24日の2日間
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社