「なんであんなに素敵に生きられるんだろう……」と思わず憧れちゃう素敵な女性っていますよね。今回は、そんな素敵な女性の共通点をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 自分も周りも受け入れる

「自分のここがダメだからいけないんだ。あぁあの人はいいな、私にもこんなところがあったらいいのにな」と思ったこと、ありませんか? 自分のことを受け入れることは、簡単なようで意外と難しいですよね。
素敵な女性の共通点1つめは、あるがままの自分を受け入れているということです。自分のできないこと、苦手なことは仕方がないとあきらめて、周りの人にお願いすることも躊躇しません。
また素敵な女性は、周りの人のいいところや素敵なところを見つけるのが上手です。彼女たちは、誰しもある得意・不得意を、個性やその人の魅力と捉えています。
自分のいいところや得意なことだけでなく、欠点だと思っていたことも含めて、ありのままの自分を受け入れられるようになれると、生きるのがもっと楽になりますよ。

2. 見返りを期待しない

「自分ばっかり○○して、周りの人は私に何もしてくれない……」と口にする女性を見かけたことはありませんか? 損得勘定を考えて行動するため、その行動の見返りがないとつい愚痴ってしまうようです。
素敵な女性の共通点2つめは、周りに与えることを厭わないということです。彼女たちは、見返りを期待して行動していません。「自分がそうしてあげたいから」という善意の気持ちにより、行動しています。
そのため、自分が誰かのためにしたことを、いちいち覚えていなかったりします。「私そんなことしたっけ?」と忘れてしまうほど楽観的です。誰かに与えたものは、忘れた頃にいつか自分に返ってくるものです。

3. 手放すことを厭わない

「お気に入りだったから捨てられない、あのときこうだったからいけないんだ……」と、手放せないものや思いが湧き出ることってありませんか? いつまでも手放せないものや思いがたくさんあると、あなたの魅力を半減させてしまうかもしれません。
素敵な女性の共通点3つめは、不要になったものや思いは「ありがとう」という気持ちとともに、手放しているということです。
人は日々成長しています。1年前の自分と1年後の自分では、違うところがたくさんあるはずです。それまでお気に入りだったものや許せなかった思いも、1年後にはもう自分にふさわしいものでなくなっている可能性があります。
素敵な女性たちは、ものも思いも断捨離をする習慣があります。それにより、新しいもの、思い、情報が入ってくるのです。
何かを手放すということは、次のステージに上がる機会を与えられたということでもあります。あなたも、ずっとしまいこんでいたものも思いもこの際断捨離して、人生をアップデートしてみませんか?