空き瓶と100均材料で出来る♡シンプルなロープベース

写真拡大 (全5枚)

冷たい飲み物がおいしい季節になりました。ビールやワインの空き瓶を、おしゃれなフラワーベースにリメイクしてみませんか?シンプルで簡単!ナチュラルインテリアや西海岸風インテリアにもピッタリです。

【詳細】他の記事はこちら

材料と用具 

・空き瓶…ワインや海外製ビール瓶など、色付きでシンプルな形のものがオススメ。
・綿ロープ…ナチュラルな白系で。直径4mmが使いやすいです。3mから好みで。ホームセンターや100円ショップで購入できます。
・両面テープ
・接着剤
・ハサミ

巻くだけ簡単!

 _悉猗として、空き瓶はキレイに洗いラベルも全て剥がしておきます。

◆”咾硫爾ら上に向かって、好みの高さまで両面テープを貼っていきます。この時、ぐるぐるとらせん状に巻いていくのではなく、一周ごとに区切って水平に、隙間なく段々に貼っていくのがポイント。ロープを水平に貼っていくためです。

➂ 両面テープの剥離紙を下の段から順に剥がし、なるべく水平になるよう気をつけながら、ロープを巻いていきます。ロープの始点と終点は、接着剤で貼り付けます。どちらの端も表から見えないよう、瓶の裏側で留めるようにしましょう。

ロープの長さは、思っているよりも長く使います。写真の例で4mほど。たくさん巻きつけたい場合は途中でロープをつなぎますが、結んだりせず、裏側になる位置でそのままピッタリ合わせて接着剤で貼り付け、続けていけばOKです。

素敵に見える飾り方

完成したロープベースを早速飾っていきましょう!

このベースは1本よりも数本を並べて飾ると素敵です。あえて違う瓶を並べると動きが出て、花が無くても見栄えがします。空き瓶のリユースなので、ゴージャスな花よりも、素朴な花やグリーン、ドライフラワーなどが良く合います。

伸びすぎた枝や、新緑の庭木の枝など、身近なグリーンを生かしてみて下さい。何も生けずに、瓶だけ飾っておいてもなかなか素敵ですよ。

キッズバージョンもカワイイ!

最後に、応用編で「キッズバージョン」をご紹介します。空き瓶をペットボトルに替え、人気のTシャツヤーンを使って、同じく両面テープで貼って作ります。

カラフルなTシャツヤーンは100円ショップでたくさん売られています。星やヒトデのオブジェも100均。買い物をするところから、お子さんと楽しい時間を過ごせますよ。少し早いですが、夏休みの工作にもおすすめです。

ひとつだけ注意点。ロープやTシャツヤーンに水がかからないように気を付けて下さい。少しなら水がかかっても大丈夫ですが、ザブザブと洗うのは避けて。生花を生ける時は、ご注意くださいね。

「#インテリアグリーン」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■収納だけじゃない?100円のカゴでおしゃれガーデニング
■もっとカジュアルに「蘭」を飾って育てる方法
■100均の造花でお手入れが簡単なインテリアを紹介!
■花を素敵に飾れる女子は好感度大!花のある暮らしの始め方
■生花をより長く楽しむ。ドライフラワーで生活に彩りを添えて