既婚者男性とお付き合いしている女性って、嫉妬したり、奥さんと別れて欲しいのかと思いきや、実は「不倫」という関係を楽しんでいる人も多いんだそう。その理由とは?

文・三谷真美

【みんなの恋テク】

「不倫」という関係を望む理由とは?

もうすぐ私が結婚をするから

「彼と付き合ってもうすぐ4年になります。最初は彼に離婚して欲しいって思っていたけど『子どものことがあるから離婚はしない』って言われていたんです。もうそれは受け入れたままお付き合いをし、30を過ぎたころ結婚相手を探しました。とにかく結婚がしたかったので手堅いタイプの男性を選び、無事にスピード婚が決まって今は婚約中。ですが最近になって彼が『嫁と別れるかも』なんて言い出したんです。私が結婚相手を探す前に何度も彼に離婚の意思がないことを確認していたのに……今は婚約者の彼と進むつもりでいるので、彼には離婚してほしくない。だから彼の愚痴を聞きながら、奥さんとうまくいくようにアドバイスをしています。お互いが結婚していればうまくいくと思うので、彼とも今まで通り関係を続けるつもりです」(31歳・自由業)

お互いが不倫同士だからタイミングや求めるものが合い、うまくいっている場合もあるようです。その関係を続けたいからこそ奥さんの相談を聞いたり、純粋にアドバイスをする……それで成り立つ不倫カップルがいるんですね。

家族のことをきちんと報告

「私と彼はお互い結婚しています。もちろん離婚なんて考えていないので、彼と奥さんとの関係に嫉妬することはありません。割り切った大人の関係&友人のような何でも話せる相手なんです。だから奥さんのことや子どものことも聞くし、私も旦那のことや子どものことなど聞いて欲しい話をします。そんな頻繁には会わないけど、昔からの友人のようなLINEのやりとりをしています」(36歳・主婦)

不倫関係ではあるけど、それよりも友人として頼っていることが多いとのこと。昔から異性の友だちが多く、何でも異性に相談していたから、結婚したいまでもその習慣は変わらないそうです。

「不倫」という現状維持を望んでいる人もいる

略奪をしたいわけではないし旦那さんと別れるつもりはないけど、不倫をやめる気もない。そんな現状維持を望んでいる人がいるようです。

©Vasyl Dolmatov/Gettyimages©svetikd/Gettyimages