上司とLINEをしている女性はいるでしょうか。「仕事の都合上、連絡先を知っていたほうが……」と交換したのはいいものの、上司がちょっと勘違いしているように感じる。そんな状態に、悩んでいる女性はいませんか。

上司相手に悪い態度は取れませんし、何気ない気遣いが、男性上司を勘違いさせてしまうことって、意外とあるようです。


出典: https://www.shutterstock.com

今回は、そんな勘違い上司からきたしつこいお誘いLINE。同じような状態に悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください。

 

■上司も悩んでいる?

「尊敬している上司が、あるときプライベートなことを相談するようになったんです。普段は仕事上のことだけやり取りしていたんですが。年齢もキャリアも近いこともあって、お互いに気を許すようになったからかな。私もちょっと舞い上がっていたのもよくなかったんですが、上司の気持ちに恋愛感情があるとわかってから、ご飯に誘われても素直に喜べなくなりました。」(28歳/女性/販売)

上司も人間です。体調や気分が優れないこともあるでしょう。仕事以外でもプライベートで問題を抱えている場合、誰かの支えが必要なことも当然出てくると思います。本来であれば、仕事以外の仲間や趣味などで、気分転換できるといいのですが。

なかには、部下の気遣いを恋愛感情だと勘違いしてしまい、相手のことが気になってしまうケースもあるようです。こうした上司を相手に悩んでいる場合は、信頼の置ける同僚や先輩、ほかの上司に相談できるといいかもしれません。

 

■上司が恋に落ちた

「社交辞令で、私も“ピアノ弾くんですよ〜”って、上司と趣味が似ていることを伝えたら、上司が勘違いして、“今度一緒に〇〇のコンサート行かない?”ってLINEが。その後も、何度かプライベートで誘いをもらったんですが、私は上司をそういう目で見ていたわけではないので、そのときは返事に正直困ったかな。」(27歳/女性/サービス)

上司のなかには、純粋に部下に恋愛感情を抱く人もいるでしょう。ただ、こっちにその気がない場合は、相手が上司であれ、きちんと気持ちを伝える必要がありますね。ハッキリと言っては角が立ってしまい、自分の評価も気になってしまうもの。

職場恋愛はただでさえ、デリケートなものです。難しいですが、事情を話せる職場の仲間に相談をするか。上司が仕事上、きちんと尊敬できる人なら、真正面に自分の気持ちを伝えてもいいと思います。なあなあな関係はお互いによくないので、その点はハッキリしておきたいですね。

 

■仲の良さが恋を招いた…?

「上司と出身校が同じで、性格的にも気の合うので、元々仲が良かったんですよね。その関係に甘えていたのもあるんですけど。私が仕事でツライとき、彼が優しくしてくれて。そのとき、彼がちょっと勘違いしちゃったみたいで。以来、“最近冷たくない?”“今度いつ会えるかな?”って、ヒートアップしたことが。」(28歳/女性/サービス)

その気がない上司とは、彼氏がいることをアピールしたり、彼氏との仲良しエピソードを打ち明けるのも手かも。ほかにも、いま気になっている人がいる話をするとか。

恋に落ちている相手のの気持ちを冷静にさせるには、やはり自分の気持ちをしっかりと伝える必要があります。でも、ハッキリと伝えるには、相手は上司ですし、抵抗がある。そんな場合は、こんな方法も試してみてはいかがでしょうか。

 

上司が勘違いしている場合は、いずれにせよ自分の気持ちをハッキリと伝える必要があるでしょう。伝え方、勘違い上司に困っている女性は、参考にしてみてください。

【画像】

※ Dmitry A/shutterstock

【関連記事】

背筋がゾッとした!「振った男」から届いた痛すぎる勘違いLINE

ショックすぎる…「セフレ男」から届いた無情LINE

浮かれすぎ!不倫男の「どスケベLINE」をこっそり覗き見

きっついわ!男が「おばさん認定」する残念LINE

急かしちゃダメ…「長続きするカップル」のLINE

日本から一番近い南の島へ!女子2人がサイパンマラソンを体験!【PR】