ここ数年注目を集めている「炭酸美容」。しかし、さまざまな炭酸コスメがあるなかでいったいどんな肌悩みがある人に向いているのか、‟効く“ 炭酸コスメの選び方とはどんなものなのかは、いまいちあやふや。そこで、先日行われた花王主催のトークイベントに潜入取材! 意外と知らない炭酸美容についてananでもおなじみの美容家・山本未奈子さんが教えてくれました!

教えて未奈子さん、炭酸コスメでキレイが磨けるワケ

ーー山本さんは、美容家になる前にニューヨークで皮膚科学を学んだ経験があり、その当時から炭酸が肌によいことを知り注目していたそう。イベントでは、具体的に炭酸がどのように肌によいか、話してくれました。

山本さん お肌を含む体全体は、60兆の細胞で成り立っています。その細胞が活動するには栄養が必要ですよね。例えば、食事をしたら食べ物が胃に到達して、小腸で栄養を吸収します。吸収されたその栄養は血液を通って、全身を巡ります。そこで肝心なのが「血流」。

いくらバランスのよい食事をしても、血流が滞っていると毛細血管まで栄養が届かず細胞が活力を失ってしまいます。細胞が元気だとお肌もターンオーバーが促進され生まれ変われるので、食事と血流がお肌には大切なんです。

普段からお話していることなのですが、どんなに高い化粧品を使って手間暇かけてお手入れしても、結局肝心なのは、そこ。食事で摂る栄養素と細胞が元気でないと「よい肌」って生まれないんですよ。運動も質のよい睡眠も意識すると肌へよい影響を与えてくれます。化粧品やスキンケアはあくまでも「サポートである」と理解し両方意識することが美肌への近道です。

炭酸コスメは、血管を拡張させ血流を促すから肌によい!

山本さん では、炭酸コスメがなぜ肌によいか。肌の外からぬる炭酸コスメですが、炭酸って分子がとっても小さいので肌の真皮層に到達することができます。真皮層には血管が通っていてその血管をボンっと太く拡張させます。すると血流がよくなるので、栄養素をきちんと肌に届けることができますし、血液中の酸素も肌に届けることができます。

さらに、炭酸コスメが肌によいのは化粧品の効果を最大限引き出してくれることです。これには、4つの条件が必要なんです、血流がよいこと、あたたかいこと、湿っていること、密閉されていることです。これらを経皮吸収率(けいひきゅうしゅうりつ)と呼ぶのですが、血流をよくする炭酸コスメをブースターとして化粧水の前に使用するとパフォーマンス力が上がるのでよいことづくめです。

炭酸コスメはくすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感に悩んでいる人におすすめ!

山本さん 炭酸コスメは、くすみ、ザラつき、乾燥、ハリ感が気になる人におすすめです。まずはくすみですが、血流がよくなると肌が高揚したように顔色が明るくなります、目の下のクマも血流の滞りが原因なので改善しますよ。次に、肌のザラつきですが、これはちゃんとターンオーバーができていないことが原因です。歳をとると周期が遅くなるからこそ、炭酸コスメで血流を促し細胞に栄養を届けることで生まれ変わりを促進したほうがよいですね。

乾燥とハリ感は、肌の基礎力が大きく関わってきます。基礎力は細胞が元気だと上がるもの。基礎力が上がると肌の水分量が上がって常に肌がうるおっている状態になります。乾燥しなくなり、乾燥による小じわも防げるようなふっくらしたハリ感を手に入れられます。

「肌の上でパチパチ弾けないのがよい」、炭酸コスメ選びの落とし穴とは!?

ーー近年のブームを受けて、今ではたくさんの炭酸コスメを目にする機会がありますよね。そのなかで「美奈子流の見わけ方」を教えてくれました。

山本さん 炭酸コスメってどんなイメージがありますか? 炭酸水もあるからシュワシュワと弾けるイメージがあると思うのですが、それが落とし穴なんです。肌の上で弾けるということは、そこで炭酸が無くなっているということ。

冒頭から話している通り、肝心なのは肌の深部にある血液に届くこと。肌の上で弾けてしまっては意味がありません。その点、「ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> 」はまったく弾けないですよね。「えっ、炭酸なの」っていうくらい(笑)でも、それは炭酸をマイクロバブル化することで泡の中にギュッと閉じ込めているから。本当によい炭酸コスメって弾けないんです。

ーー実際にソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> を試してみましたが、ヘアムースのようになめらかな泡がでてきます。上記画像の通り腕の内側にのせて2分後ふきとると、のせた部分が赤くなりました。これは、その部分だけ血流がよくなっているしるし。こうやって目で見えて確認できるのは、やりがいがありますよね!

ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液> 本品、レフィル各90g 本体 5,000円(税抜)、レフィル 4,500円(税抜)。※編集部調べ

早くから炭酸は肌に良いと知っていた山本さんは2015年に発売した「ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>」も発売当初から愛用中。「炭酸コスメを使用することで、季節の変わり目により肌トラブルが減った」とうれしい変化があったそう。山本さんに習い、炭酸コスメを正しく理解し取り入れて、きちんと結果がでる賢いスキンケアを目指しましょう!