今回は惜しくも選外となった浅野は、「選ばれたメンバーには日本を代表して全力で頑張ってもらいたいです!」と仲間たちにエールを送った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 5月31日、あと一歩のところでロシア・ワールドカップ参戦を逃した浅野拓磨が、自身のブログとInstagramを更新。同日に発表された日本代表のメンバーから漏れた現在の心境を語り、大舞台に挑む仲間たちへエールを送った。

「悔しい。努力をして夢が叶う人と努力をしても夢が叶わない人。自分はたとえ叶わない人だとしても、この先自分が目指してることに対して1%でも可能性があるならそれに向かって走り続けるだろう。応援してくれている人に今回のワールドカップでプレーしている姿を見せることができないのは凄い悔しいですが、まずはまたここから全力で頑張りたいと思いますし、選ばれたメンバーには日本を代表して全力で頑張ってもらいたいです! 『感謝。』」

 「悔しい」という言葉で現在の気持ちを素直に吐露した浅野は、お世話になった方、ファン、30日までともに戦ったチームメイトにメッセージを送り、最後は謝意を伝えた。
 この投稿にはサポーターも即座に反応。激励のコメントが浅野のInstagramに寄せられ、4年後のカタール・ワールドカップを目指して欲しいという言葉が相次いだ。

「その悔しさは4年後に活かせ!俺らはしっかり見てるぞ!」
「4年後、絶対にこの悔しさを晴らそう!!」
「また次のW杯に向けて頑張ってください!」
「4年後のW杯では代表選手を引っ張っる存在でいてください!」
「努力は4年後に報われるはず」

 今回のワールドカップは残念ながら選外となった。それでもファンたちは、この悔しさをバネに浅野がさらなる飛躍を遂げることを信じて疑わないようだ。

【日本代表PHOTO】ロシアW杯本大会に臨む登録メンバー23人