施設外観。周辺の建物とのバランスを考え、また、この地にかかわりの深かった石田三成にちなみ、この色が採用された

写真拡大

6/1(金)、滋賀県長浜市に「レジーナリゾートびわ湖長浜」がオープンする。レジーナリゾートは「レジーナリゾート富士 Suites&Spa」など6施設を関東エリアで展開する愛犬同伴型高級リゾートホテル。今回は関西初進出となる。

【画像】各部屋専用の露天風呂はレイクビュー。湖からの風が心地よい

琵琶湖に面した施設は全室レイクビュー。全15室と小規模だが、客室はモデレートルーム43平方メートル、スーペリアルーム51平方メートル、デラックスルーム59平方メートルと広々としている。

室内には愛犬と共に快適に過ごす工夫が随所に見られる。リビングの入り口には愛犬の飛び出しを防止するゲート。さらにクレート(ケージ)やマットレス、食器、おやつ、ウェットティッシュ、消臭除菌スプレー、愛犬用バスタオル、トイレシートなど愛犬用備品が多数そろっているので、荷物が少なくてすむのも助かる。

冷凍冷蔵庫は2ドアで愛犬のいつもの食事を冷凍して持ってくる人も安心。解凍用の電子レンジも備えられている。空気清浄機やアロマディフューザ―なども備えられ、臭い対策も万全だ。また、床には「BOLON」というはっ水性と遮音性の高い床材を使用。愛犬が粗相をしても処置しやすく、滑りにくいのも特徴。そのほか、室内にはリード用のフックも。1階の客室にはウッドチップを敷いた専用庭があり、こちらも愛犬家には人気だ。

もちろん、人間にも優しく過ごしやすいホテルでもある。すべての客室には温泉が引き込まれ、露天風呂が設けられているので好きな時にゆっくり湯につかってリラックスできる。湯は天然温泉の長浜温泉で貧血や更年期障害、神経痛などに効果ありとか。

また、バスアメニティや女性用アメニティはミキモトの化粧品を用意。クレンジングクリームやモイスチャーローションなどスキンケア用品がそろっているので、お肌の手入れまでしっかりできる。

また、隣接する老舗温泉料亭旅館・浜湖月と提携しているのはここならでは。宿泊客は渡り廊下を隔てた浜湖月の大浴場を利用できる(愛犬は同伴不可)ほか、浜湖月の料理を部屋で食べられるのもうれしい。食事は一の膳から三の膳まである豪華版。美しく盛り付けられた先付や造り、国産牛シャブ、長浜名物の焼鯖素麺、近江米をテーブルで炊き上げる釜飯など、地元の幸や旬の素材が満載の京風会席料理だ。プラス5000円で特選近江牛会席にアップグレードすることもできる。なお、愛犬用の食事は有料で用意してもらえる。

朝食も浜湖月の和朝食を部屋食で。こちらも鮎甘露煮や海老豆煮など地元の味が楽しめる。

そのほか、ドッグランや愛犬家向けのセミナーもある。周辺にはペットOKのカフェや施設もあるので(条件は要確認)、愛犬と一緒にゆっくりとリゾートを過ごしたい。(関西ウォーカー・鳴川和代)