中国では日本旅行がブームになっているようだ。年々訪日中国人旅行者が増えているが、中でも女性に日本旅行が人気だという。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 どの国においても流行に敏感な女性は経済の起爆剤であり、これは中国でも同様だ。近年中国の女性たちの間では日本が旅行先として人気を集めているという。中国メディアの快資訊は28日、「日本が中国の女性に人気の旅行先となっている5つの理由」を紹介した記事を掲載した。

 記事はまず1つ目の理由として、「景色」を挙げた。最近、日本でも「インスタ映え」という言葉が流行し、写真写りの良い物事が人気を集めるように、中国の女子からすると「春は桜、夏は浴衣を着て楽しむ花火、秋の紅葉、冬の雪景色」と、四季それぞれに日本には魅力的な楽しみ方があると指摘した。

 また、2つ目として「トイレ」を挙げ、「日本のトイレはただ清潔なだけではない」と強調、擬音装置のような多機能ぶりに加え、使う人の立場になった設計や、パウダールームとして使える利便性ゆえに居心地の良い空間となっていることは、女性にとって嬉しいことだと主張した。

 さらに、3つ目として「ショッピング」を挙げた。中国人の場合、日本で買い物をするのは女性に限らず人気となっているが、日本では中国と違って「偽物が売られていることがなく、規格に合わない欠陥商品を買わされる可能性もないため、安心して買い物できる」と指摘した。ありとあらゆる偽物が売られている中国だけに、日本では何でも安心して買えると喜ぶ中国人は多い。

 そして、女性にとって「質が高いサービスが受けられること」、また、「治安が良い」ということも中国の女性にとっての魅力だと強調。こうした中国人女性の視点は、外国人旅行者にとって日本が魅力的な観光地になるうえでの参考となるかもしれないとしている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)