【水星占星術】5月30日〜6月13日の水星的運勢 蟹座はより夢見がちになりそう!

写真拡大

 5月30日、水星が牡牛座から「双子座」に移動します。水星は、思考力やコミュ力、知的好奇心、学ぶべきことなどを司る天体。公転周期は約88日で、1つの星座に1週間〜2カ月半とどまります。水星が自分のホロスコープのどのハウスに位置するかで、知的活動を中心とした運勢がわかります。

 星が双子座で輝く期間、5月30日〜6月13日の水星的運勢を12星座ごとに紹介します。

■牡羊座……目端が利くようになる
 水星が「知恵」のハウスを巡るこの時期は、牡羊座にとっての学びのとき。いつにも増して好奇心旺盛になるので、知りたいと思った気持ちに素直に従っていけばOK。いつの間にか多くの知識が身について、より賢いあなたになっているはず。目端が利くようになるので、仕事でステップアップの暗示も。

■牡牛座……経済感覚が鋭くなる
 水星が「才能」のハウスで輝くこの時期は、生まれ持った才能が開花するタイミング。牡牛座のあなたなら、経済感覚がいつもより鋭くなったり、ものの価値を上手に判別できるようになる可能性が大です。見る、触る、聞く、嗅ぐ、味わうといった、五感を通した学習が有効になるときでもあります。

■双子座……好奇心のかたまりと化す
 双子座の守護星でもある水星が「本人」のハウスに入り、知的欲求が否応なしに高まっていきそう。知的刺激を求めて、さまざまな分野の人と交流したくなるため、普段の倍、フットワークが軽くなったり、おしゃべりになったりするかもしれません。ビジネス上のチャンスを呼び込む可能性が高いときです。

■蟹座……夢見がちな性格に拍車がかかる
 水星が「ファンタジー」のハウスを巡るこの時期は、蟹座の空想癖に拍車がかかりそう。仕事中にぼんやりしないよう要注意です。データの取り扱いには、特に気をつけてください。一方、芸術家やクリエイティブ職に就いている人は、発想の殻を破って、新たな世界観を生み出せる、実りのときとなるでしょう。

■獅子座……チームワークが未来を作る
 水星が「友情」のハウスを巡るこの時期は、人と手を結ぶことで、より大きな成果を上げられるとき。仕事でも趣味の集まりでも、できるだけ多くの人と交流を図り、チームワークで進めていくといいでしょう。また、友人同士で夢を語り合うと、素晴らしい刺激を受けられたり、サポートを得られたりすることも。

■乙女座……仕事運が絶好調!
 水星が「社会」のハウスに入り、仕事や自分が責任を負うことがらに意識が向くようになりそう。キャリアアップを考えている人は、いい方法を見つける可能性が高いときです。遊びや恋は脇に置いて、仕事に集中するといいでしょう。コミュニケーション力もアップするので、プレゼンなどもうまくいく暗示です。

■天秤座……哲学的思考に目覚めそう
 水星が「哲学」のハウスに位置するこの時期は、日常の細々したことから離れて、深遠なテーマに向き合いたくなりそう。「幸せとは?」など、答えが出ない問題をぐるぐる考え、1日を過ごすなんてこともありそうです。一見、非生産的ですが、この時期の哲学的思考はあなたの知性をより豊かに奥深くしてくれるでしょう。

■蠍座……集中力が高まってくる
 水星が「コミット」のハウスに位置するこの時期は、興味のある分野に深く関わる姿勢を持つと吉。集中力が高まるので、蠍座らしくものごとを究めることができそう。また、オカルトなど神秘的な世界に対する好奇心が強まる暗示も。人によっては、不思議な体験をする可能性もありそうです。

■射手座……交渉ごとに才能を発揮できそう
 水星が「対人」のハウスを運行するこの時期は、社交性が豊かになってコミュニケーション運がアップ。どんな人ともうまく付き合えるようになりそう。駆け引きが上手になるので、プレゼンや交渉ごとはスムーズに進むはずです。ちょっとした世間話から、ビッグチャンスを手に入れられる暗示も。

■山羊座……データ仕事がサクサク進む
 水星が「義務」のハウスに入り、山羊座の責任感を強める星回りになります。もともと勤勉な山羊座ですが、今後2週間はさらに仕事一筋になっていくでしょう。分析力が出てくるので、テクニカルなことやデータ管理、事務的な仕事に能力を発揮できる暗示も。後回しにしていた案件を一気に片づけてしまいましょう。

■水瓶座……表現力に磨きがかかる
 水星が「表現」のハウスに入り、創造力が上昇中。アイデアやイマジネーションが豊富に湧き上がってくるので、積極的にクリエイティブ活動を展開していきましょう。作品はSNSにアップしたり、公募にチャレンジするのがオススメです。また、仕事上でユニークな企画をものにできるときでもあります。

■魚座……感情的になってしまいがち
 水星が「情緒」のハウスを巡るこの時期は、感情の波にのみ込まれることが多くなりそう。たとえば、情に左右されて正しい判断ができなくなったり、その日の気分で考え方に揺らぎが出てしまったり……。クヨクヨすると事態がよけいに悪くなるので、「こんなこともある」と前向きに構えているといいでしょう。

 今回の水星占いの適用期間は6月13日まで。水星パワーを使いこなして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock