毎日を過ごしていると、「あーやっちゃった……」と感じることも出てくるもの。いつもなぜだか失敗したり、うまくいかなかったりすることもあるのではないでしょうか。ここではそんな「日常の落とし穴あるある」を聞いてみました。

日常に潜む落とし穴

会社に病欠の連絡をいれると症状がやわらぐ

「体調が悪くて休むしかない! と思って会社に連絡をいれると、なぜか風邪の症状がやわらぐ(笑)。結局、病院に行かずに家でスマホ見たりごろごろしたりして過ごすことが多い」(20代/IT)

▽ 具合が悪くて絶対に仕事に行けない……なんて思い、病欠の連絡をした途端に元気になる不思議。なぜなのでしょうか。「思ったよりも体調悪くないかも……」と、映画を観たり、ひたすらスマホをいじってごろごろしてのんびりと過ごす、なんてこともあるようです。

半分食べる予定のお菓子を全部食べきる

「半分だけ食べようと思って食べ始めたお菓子が、いつの間にか3分の2以上なくなっていて『これだけ残すのも逆によくないよね』と、結局全部食べてしまう」(20代/学生)

▽ 半分だけ食べようと思っていたのに、気づいたら半分以上食べていて「これだけ残すのもな……」と、結局全部食べてしまう。食べ物はそんな誘惑に満ちていますよね。途中で止めたり、我慢したりするということがなかなか難しいのかもしれません。

片づけをすると思い出にひたって1日が終わる

「今日こそ本格的に片づけをしよう! と思って片づけはじめると、懐かしいものを見つけて思い出にひたってしまい、全然片づいていないのに結局1日が終わっちゃう」(30代/パート)

▽ 片づけをしようと思い立っても、出てくる思い出の数々にひたって気づけば1日が終わる……。本来の目的であった片づけは達成せずに、時間だけが過ぎてしまったことを後悔することもあるでしょう。片づけをするときは、思い出の品を後回しにするのがよさそうです。

定価で買ったものが翌日セールで安くなる

「買おうか迷って定価で買った服が、翌日にセールで安くなっていると本当にショック。たった1日でこんなに変わるなら待てばよかった……と、いつも後悔する」(20代/PR)

▽ 買うか買わないか、迷って買ったものに限って翌日にセールで安くなっていることがありますよね。1日待てば安くなるなら待ったのに……と、がっかりしてしまうものです。

適当な格好をした日に限って人に会う

「今日は人に会いたくないな……というような格好をしている日に限って人に会う。『いつもはこうじゃないんです!』って言い訳したくなる」(30代/主婦)

▽ 今日は人に会いたくないと思うようなファッションの日に限って、知っている人に遭遇してしまう謎……。反対に、今日は頑張ってメイクした! という日に限って誰にも会わない、なんてこともあるあるです。

寝ようと思ってもスマホを見て寝不足

「今日は寝不足だからいっぱい寝ようと思ってスマホの目覚ましを設定。その流れでなんとなくスマホをいじり続けてしまい、結局翌日も寝不足状態」(20代/広告代理店)

▽ 寝ようと思っても、ついスマホを見続けて寝不足……なんてことも。スマホを途中で消して眠りにつくのは、なかなか難しいのかもしれません。

突然のインターホンは居留守

「来客とか配達を頼んでいないのにインターホンがなったときは、居留守をしてしまう。面倒くさい勧誘とかだったら嫌だなって……」(30代/主婦)

▽ 人と会うのが面倒なとき、突然なったインターホンを無視して居留守してしまうこともあるでしょう。来客や配達以外にインターホンがなるのはたいてい面倒くさいものであることが多いものです。