色とりどりのスライムを作ろう!

写真拡大

長崎市科学館では6月2日(土)と3日(日)の2日間、主に小学生を対象とした「スライムまつり〜みんなスライムでスマイル〜」を開催する。

【写真を見る】過去のイベントの様子

スライムとは独特の感触が特徴の玩具で、1970年代に日本で大ヒット。ホウ砂と洗濯糊を混ぜることでできるという。

今回のイベントでは「鉱物」をテーマとして、ラピスラズリ、ムーンストーン、メノウ、ヒスイ、トルマリンをイメージしたスライム作りを楽しむことができる。また、会場内に5つある「鉱物スライム」のスタンプを集めるスタンプラリー「鉱物採集家になろう!」も併催。

担当者は「昨年1000人近くのお友達がスライム作りに挑戦した人気のイベントです。ぜひ楽しんでくださいね」と参加を呼びかける。

参加にあたっては大人(高校生以上) 410円、子供(3歳〜中学生) 200円の展示室チケットが必要。3歳未満は展示室への入場は無料だが、材料費として100円が必要となる。

長崎電気軌道(赤迫行き)大橋電停から徒歩15分の場所にある長崎市科学館。 車だと長崎バイパス川平料金所が最寄りで、駐車場は無料だ。

梅雨の時期、親子で「スライム作り」に挑戦してみよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)