見た目は髪の毛長かった時の方が好き!「シシドカフカ」さんについて調べてみた!

写真拡大

見た目がドンピシャでタイプだった女性、それがシシドカフカさん。
あくまで個人的にですが女性はロングヘア―の方が好きで、さらにシシドさんの様なちょっと強めのオーラを放つお顔立ちの女性も好きなので、もの凄くドストライクでファンになったのですが、結構大胆に短くされて「え〜残念」と思っておりました。
ただ、ヘアースタイルの変化があった事であらためて、そういえばどういうプロフィールを持つ方なのか全く知らない超ニワカファンだった自分に気づきまして。。。(汗)
そこでシシドさんの事をより深く知る為にインタビュー記事やご出演された番組などを徹底的にリサーチしてみました。
そして得た情報の中からあくまで筆者が個人的に「へ〜」と気になった情報の中から特に「そうだったのか!」と感じたプロフィール情報を10個厳選ピックアップ!
ただの自己満足&おせっかいですが、この記事が少しでもシシドさんの魅力拡散につながれば嬉しいなと思います。

●シシドカフカさん情報1
親の仕事の都合で、中1から2年の終わりまでの2年間、アルゼンチンで生活。移住した時には英語が出来なかったが、日本人学校に行くか現地の学校に行くかを選ぶ際、「とにかく体育が嫌いだったので体育が楽そうな現地の学校を選んだ」そうで、初日から辞書を片手に身振り手振りでなんとかやり過ごしていたという。
参考:「interview File CAST」(2012.09)

●シシドカフカさん情報2
シシドカフカの“カフカ”はチェコ語で“カラス”を意味する。
「いつも黒い服ばかりを聞いていたから」この名前にしたという。
参考:「Switch」(2013.10)
ちなみにファッションについては、
「今日はボーイッシュ、明日は森ガール風に…とかそういう事をしようと思った事は一度もない」とコメント。色んなファッションをしてみたいと思った事は一度もなく、モノクロでほぼ統一しているという。
参考:「音楽と人」(2013.10)

●シシドカフカさん情報3
小学生の頃すでに身長が170cmを超えていたという。
参考:「non no」(2013.11)

●シシドカフカさん情報4
昭和歌謡が好きで、憧れは山口百恵さん。
参考:「週刊文春」(2012.10.04)

●シシドカフカさん情報5
お肉が大好きだという。
「アルゼンチンのお肉が最高なんです!
あまり知られていないですけど、すごく美味しくて。日本では鶏・豚・牛で、牛肉がいちばん高級ですよね? 
向こうでは牛・豚・鶏って、鶏肉がいちばん高いんです。牛がいちばん安くて、家庭でも大きな牛肉のかたまりが普通に買えるくらいの値段で売っています。それをシンプルに焼くだけなんですけど、美味しくて美味しくて、毎日でも食べたいくらい。ただ日本では食べられないんです。」とコメントしており、今でも隙あらば肉を食べているという。
参考:「teena」(2014.05.18)

●シシドカフカさん情報6
食については他にも以下の様な情報も。
「休みの日は昼間から飲むビールが最高ですけど、甘いものも好きですね。ただ、生クリームとシナモンが嫌いなんです。
よく、ケーキやクッキーを作るんですよ。パウンドケーキだとバナナ、チョコ、チーズ、ニンジンとか。今年のバレンタインデーはスタッフに紅茶のパウンドケーキを作って配りましたね。」
参考:「SPA!」(2015.06.23)

また、朝から鍋を食べるという発言も。
さらに、ニンニクが大好でこれも朝から食べる事もあり、マネジャーから「臭ってます」と言われる事があるという。
参考:NHK「スタジオパークからこんにちは」(2016.02.08)

●シシドカフカさん情報7
かなりの読書家だという。
「マンガは家に置いてあるとずっと読んでしまうので一気に捨てたんですけど、唯一残してあるのが岡田あーみんさんの『ルナティック雑技団』ですね。
変態性があふれ出しているのが面白くて好きなんです。
本は家にいっぱいあって、ハードカバーがずらっと並んでいるさまが好き。
最近ハマったのは瀬戸内寂聴さん。
『あなたにだけ』を読んで衝撃を受けました。」
参考:「SPA!」(2015.06.23)

●シシドカフカさん情報8
もともとボーカリストとしてデビューする事が決まっていたが、何か武器が欲しいと思っていた時に、お酒の席でスタッフが何気なく『ドラム叩きながら歌ってみては?』と言ったという。
「最初はそんな難しい事できないと思いました。案の定、初ライブでは息が続かないし、歌詞も間違えるし散々だったんですけど、その時なぜか、“あ、これだな”と思ったんです。
今は自分にとって最大の武器になっているし、継続は力なり、なんですね。」と語っている。
参考:「SPA!」(2015.06.23)

ちなみに、ロングヘア―のスタイルにする事を決めたのは26歳の時。
髪を振り乱すパフォーマンスのために決めた髪型だったという。
参考:CX「バナナマンの決断は金曜日!」(2014.10.24)

●シシドカフカさん情報9
小学校高学年から中学の時はジャニーズが好きで、Jポップも聴いていたというが、「ルーツは?ときかれると、レッド・ツェッペリンのドラマ―、ジョン・ボーナムかもしれない。」とコメントしている。
参考:「interview File CAST」(2012.09) 

●シシドカフカさん情報10
趣味について。
「ストレス発散に暗室にこもることもあります。大学で写真を勉強したので、たまに無性に写真を現像したくなるんです。主に海外で街行く人にカメラを構えては、誰に見せるでもなく現像し、にやりとしています。」
参考:「読売新聞」(2016.10.28)

他にも書道や、パズル塗り絵というものも趣味として楽しんでいるという。
参考:NTV「メレンゲの気持ち」(2017.02.04)

以上、シシドカフカさん情報10選でした。
様々なインタビュー記事を読んでみて、とても強い意思や明確な信念を持って芸能活動をされている、それでいてお茶目だったりかわいらしい一面も多くある、人としてとても魅力にあふれた女性という事に気づき、髪型に固執していた自分を恥じました。
もし、いつかご本人様にインタビューさせていただける機会があれば、シシドさんのように強く自分らしく活動したり生活していく上でのコツや心がけている事などについて聞いてみたいなぁと思ったのと、質問というより要望になりますが、ライブではドラムだけでなくギターボーカルも披露されているので、ギターやベースなど、楽曲の全パートをシシドさんが演奏した音源を作ってくださいと伝えたいなと思いました。

Nicheee!は、シシドカフカさんを応援しています!!!
(Written by マス・D・タカシ)