【ファンキー通信】涙の解散、葬祭戦隊オガムンジャー

写真拡大

 突然ですが良い子のみんな、お葬式の一般常識って全部知ってるかな? さすがに「喪服で行くべし!」ということは知っていると思うけど、「お香典はいくらぐらい包めばいいの?」、「じ、実は焼香の仕方、よくわかりません・・・」なんて子、けっこう多いんじゃない? そんな困ったチャンたちのために立ち上がった葬祭戦隊がいるんだよ。さあ、みんなで呼んでみよう! せ〜の、「たすけてオガムンジャー!」。

 「何のこっちゃ?」という感じだが、本当にいるんです、「葬祭戦隊オガムンジャー」。その正体は日本初のBuspel(Buddha Spell=仏陀の言葉)シンガーとして都内で活躍する、みながわじゅんさん。13年以上「葬儀のプロ」として働いてきた知識と熱いソウルを生かし、「オガムレッド」として「命の大切さ・儚さ」をテーマに葬儀に関する歌を歌っているのだ。今回はそんな「オガムレッド」こと、みながわさんに緊急インタビューを試みた。

 初歩的な質問ですみません。オガムンジャーって何人いるんですか?

 「オガムレッドのほかに、ブルー、イエロー、グリーン、ゴールド、ピンクがいる。しかし、現在は僕が単身で活動しているんだ」

 それは寂しいですね・・・。ところで、オガムレッドさんの必殺技や特技は何ですか?

 「必殺技は「礼状ブーメラン」さ。特技は、向こう3年間の暦上の『友引』を覚えていること。何でかって? 友引の前日になると体の切れが悪くなるし、友引だと葬儀ができないからね。常に用心してるんだ」

 宿敵の「アシュラン」は香典を盗んだり、霊柩車をパンクさせるらしいですね。香典泥棒って、実際の葬儀現場でもよくあることなんですか?

 「香典泥棒は本当によくいるので、気をつけた方がいいぞ。あと置き引きも多いな。火葬の待機時間に、黒服着用で参列者に紛れて忍び込み、部屋を間違えたふりをしてカバンを物色する輩がいるんだ。どんなときでも、貴重品は肌身離さず持ってないといかんぞ!」

 血も涙もないですね。他にも悪質な事件ってあるんですか?

 「親類のふりをして葬儀会場に電話をかけて喪家(葬儀を出す家)の住所を聞き出し、葬儀で家の人が出払っているのをいいことに空き巣に入る輩もいるぞ。本当に物騒な世の中さ」

 ところでオガムレッドさん、オガムンジャーが解散すると聞いたんですけど、本当?

 「本当だ。先日新聞で取り上げてもらってからいろいろ反響があってね・・・。某大手映画制作会社から呼び出しをくらってしまったんだ。「○○戦隊」とか「○○ジャー」はT映の商品だから使わないでほしいって・・・。逆らう権利もないから、解散だ」

 オガムンジャーにも倒せない敵がいたんですね・・・。(文/verb)

オガムレッドことみながわじゅんのHP
http://k.excite.co.jp/hp/u/oujanoyakata/