【心理テスト】デート中、恋人にイライラとしたことでわかる、自分に対して甘いところ

写真拡大

 人のことは気になって注意しても、自分のことは棚にあげてしまうことがあるかと思います。自分に甘いところというものはあまり自覚がないもの。今回は心理テストで、あなたが自分に甘いところを探ってみましょう。

【質問】
 デート中、彼に対してイライラしてしまいました。それは彼のどんなところでしょうか。

A:スマホをよくさわる
B:「財布忘れたから立て替えて」といってくる
C:連絡なしに遅刻
D:ほかの人によそ見をする

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「自分に甘いところ」
 人は自分の鏡というように、恋人にたいして「許せない!」と感じるのなら、本当は自分の中にも同じ要素がある状態。それはあなたが自分に甘い部分なのです。

■A:スマホをよくさわる……自制ができない
 これを選んだあなたが自分に甘いところは「自制ができない」というところです。恋人がデート相手の自分ではなく、誘惑に負けてスマホを見るように、あなた自身も誘惑に負けてダイエット中なのについ甘いものに手がのびてしまったり、欲求を抑えることができない自分が潜んでいるといえるでしょう。

■B:「財布忘れたから立て替えて」といってきた……借りたものを返さない
 これを選んだあなたが自分に甘いところは「借りたものを返さない」ところ。立て替えてと言われても信じることができないのは、あなた自身が「ちょっとだからいいじゃん」と安易に物を借りることの多いから。すぐ返すつもりでいても、そのまま返し忘れて借りっぱなしになってしまうでしょう。

■C:連絡なしに遅刻……時間にルーズ
 これを選んだあなたが自分に甘いところは「時間にルーズ」というところです。連絡がないので心配してもいいはずなのに怒りになってしまうのは、自分の遅刻の場合は寝坊などが多く相手を信じて居ないから。待ち合わせ時間に間に合うように支度をすることができなかったり、「まあいいか」と甘い自分がいるためです。

■D:ほかの人によそ見をする……恋人1人で満足できない
 これを選んだあなたが自分に甘い部分は「恋人が一人では満足できない」ところです。彼のよそ見のように、あなたも物足りない部分を別の人で補おうとしたり、ほかにもっといい人がいるはずだと、新しい出会いを求めたりしてしまうのです。そのため、いい人がいたら浮気をしてしまうことがあるでしょう。

 他人のふり見て我がふり直せというように、イラっときたときこそ怒りをぶつけずに、立ち止まって自分は大丈夫なのかを振り返って考えてみてください。そこに自分の成長するチャンスが潜んでいます。
(ZERO)※画像出典/shutterstock