本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の「社会人意識調査」のテーマは「毎月いくら貯金していますか?」。はたして、その結果は……?

※写真はイメージです



Q.毎月いくら貯金していますか?
していない  27.5%
5万円以下   56%
10万円以下  11.4%
それ以上(10万円以上) 5%
(回答数:298票)

◆「していない」派の意見
「貯金したい気持ちは、やまやまですが……」
(愛知県 23歳 男性 学生)

「してないっていうか……できないっていうか……本当はとってもしたいんですが食費がエゲツないんです」
(東京都 31歳 女性 その他)

◆「5万円以下」派の意見
「正直毎月2〜3万円が限界です。気持ち的には10万くらい一気に貯めたいけれど、ひとり暮らしだと難しいです。現実は厳しい」
(東京都 27歳 女性 会社員)

「結婚して子どももいて……貯金の重要性はひしひしと感じています。貯金のためにお小遣いが削られ……。子どもが働き始めたら絶対に倍にして返してくれーっと思ってます」
(東京都 26歳 男性 会社員)

◆「10万円以下」派の意見
「金融関係なので、わりと貯金してるほうかな? 新人時代から口座を分け、使うお金と分けてます。そのあと、株、保険、投資信託等々の金融資産へ変えていってます」
(埼玉県 31歳 男性 会社員)

◆「それ以上」派の意見
「特に使うこともないので毎月20万以上は貯金してます。嫁も働いているので生活費は特にいらないし。結婚するとお金使いませんねー」
(東京都 40歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「5万円以下」が過半数の56%と最も高く、次いで「していない」が27.5%、「10万円以下」が11.4%、そして10万円以上貯金している「それ以上」はわずか5%でした。およそ4人に1人は、毎月貯金をしていないという今回の結果に驚かれる方もいるのではないでしょうか。

【既婚者男性はお小遣い制が多い?】
男女別では、「していない」と答えた人の割合が男性では33.7%、女性では18.3%と、男女間で15%以上もの差が。アンケートに寄せられた意見から察するに、これは既婚者の男性が自分の給与をすべて妻に預けたうえでのお小遣い制で、毎月の貯金額を把握していない人が多いため、このような差ができたのだと思われます。

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co