5月17日にオープンした「RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)」新宿店。10万人のRIZAPのプログラム実績に、女性の「美」を叶えるサポートプログラムがセットになった、“美痩せ”できちゃうスタジオなんだとか。その詳細を知るために今回は体験取材を敢行。その内容をレポートします!

白を基調とした清潔感溢れる店内は女性スタッフのみ!男子禁制のトレーニングスタジオ

RIZAP WOMANは女性特有のなりたいボディラインを目指すために誕生した、女性限定のトレーニングスタジオ。すべてに女性目線が加わっており、店内は白を基調とした清潔感溢れる空間、まさにエステスタジオに来たよう。

入口に入るとすぐにフロントが。フロントにはRIZAPの金色を使用したロゴとは違い、シルバーを使用したスタイリッシュなRIZAP WOMANのロゴがありました!

店内は白を基調に。体験会はオープン前日だったこともあり、ピカピカ!

通常のRIZAPでは「結果にコミットする。」というお馴染みのフレーズを元に、短期的でなりたい体を目指すものですが、RIZAP WOMANは女性に必要な栄養分をしっかりと摂取しながら、体質から改善。トレーニング・栄養・メンタルの3つにプラスして、睡眠・基礎体温・腸内環境管理などもサポート。女性には多い便秘にも食事のアドバイスなどでサポートしてくれるそうなんです。

基本のボディメイクコースの後も、長期のアフターフォローをしてくれるので、リバウンドする懸念についてもしっかりバックアップ!体質改善をしながらのトレーニングなので、長期的にリバウントしない体を手に入れることができるとのこと。

自分の見えない後ろ姿も鮮明に!体を可視化できる「3Dスキャン」を導入!

入会するとまず行われるのが、プランニング。一人ひとりの目標体重、目標体型に合ったプログラムが作成されます。そのプランニングの一環として、さらに「美痩せ」を実現するために、現在の体型とゆがみが測定できる「3Dスキャン」を新宿店では初導入しています。

ここではトレーナーの方が実演。撮影台に上がり、台が2周回転して、体型を3D撮影。鮮明な画像をパソコンに取り入れます。

体は動かさずに、体は2周して全身隅々までスキャン。

撮影後すぐに取り込んだ画像がパソコンにアップされます。

その画像をトレーナーの方と確認しながら、左右の差や下半身を整えるなどのアドバイスを受けられます。画像には普段自分が見れない後ろ側も確認できるので、太ももの裏側のお肉に驚愕しちゃうかもしれませんね。普段女性はヒールを履いていることもあり、太ももの前部分は鍛えられているそうですが、後ろ部分がおごそかになっているんだとか。そんななまった部分についてしっかりとアドバイスをしてくれます。さらに、理想の画像になるシュミレーションもできちゃいます。

左が理想の体型、右が現在の体型。2つを並べるほか、重ね合わせることもできるんだとか。これだけサイズが変わるんですよという理想を見せてくれます。

こちらの「3Dスキャン」はプランニングのタイミングで行うほかにも、トレーニングの中間時期でも行ったりするとのこと。予想値ではなく、理想値を見せてくれてやる気をさらにアップさせてくれそう。目指す体型を確認できたらやる気もさらに上がりそうですよね!

トレーニングルームにはキッズスペースも!一人ひとりの運動能力に合わせたトレーニングをサポート!

続いてトレーニングルームをご紹介。トレーニングルームは6部屋あり、2部屋にはお子様が一緒に連れてきていただけるキッズスペースがトレーニングルーム内にスタンバイ。通常のRIZAPではお子様連れはNGなんですが、RIZAP WOMANはもちろんOK!お子様と同じ空間でトレーニングをすることができます。お母さんにはうれしいサービスですよね!

広々としたトレーニングルーム。その中にキッズスペースが!

ボールなどのおもちゃも完備されているので、お子様も退屈することなく待っていられそうですね。

今回は、トレーナー・中村さんの指導の元、トレーニングを体験!筆者の体をチェックしながらマンツーマンでレッスンを体験しました。器具を使用したスクワットと腹筋を鍛える運動を行ったのですが、足の上がり具合や腰の位置なども隣でしっかりとサポート。同じトレーニングルームにはもう1人体験の方がいたのですが、その方は運動経験者で、筆者は運動経験が皆無……。中村さんは瞬時に筆者体の硬さを見抜き、数回の体験だけでも内容が少し異なりました。さすがです!

隣で姿勢などもしっかりと実演してくれます。

持っているバーは10キロほどで、最初はここからスタートして徐々に付加を足していくんだとか。この重さでも運動不足の筆者は足がプルプル……。

トレーニングプランも、ウエイトトレーニングから、体幹を鍛えて良い姿勢が保てるように促すファンクショナルトレーニング、柔軟性を高めて美しくしなやかな体をつくるストレッチがあり、なりたい体に向けて個々のプランを組んでもらえます。

美容マシンで痩せた部分にできるシワやたるみをしっかりケア!

続いて、美容マシンフロアへ!ヨーロッパ発のコラーゲンマシンとセラミックドームが導入されていました。このマシンをトレーニング後に行うことにより、相乗効果でコラーゲン生成促進につながる為、よりシワやたるみを無くした状態でキレイに体のシルエットを作っていきやすいのだとか。ドームとコラーゲンマシンは各2台ずつあり、どちらもトレーニングの前後など空いている時間に使用可能で、2回先まで予約できるそうです。

写真は発汗作用のあるセラミックドーム。セラミックドームは無料で利用でき、コラーゲンマシンは1回3,000円と別料金に。7月末まではオープン記念で半額の1,500円で体験できちゃいますよ。

今回筆者はコラーゲンドームを体験してきました!まず紙パンツをもらい、パンツ一丁に!そして料金にコミコミのジェルを体中に塗り、ドームへイン!パンツ姿ですが、ここでは全操作を自分で行なうので恥ずかしいことはありません!中に寝転んで頭上にあるボタンを押してスタートです!時間は20分。少しピンクかかった光に全身が包まれました。

ピンクの光は少し眩しいぐらいで目を閉じていれば問題ないレベル。

このピンク色の光線「可視光線」が真皮層まで届きコラーゲンの活性促進をしてくれるのだとか。中は少し暑いぐらいで、寝ているとあっという間!1回の体験ではなかなか実感はなかったものの、続ければ効果が期待できそうです。

☆☆☆

体験が終わり、タオル類をいただいてシャワールームへ。シャワールームは6つも完備されており、お化粧直しができるパウダースペースにはヘアゴムやボディーウォッシュなどアメニティーも充実。ドライヤーはPanasonicのイオニティーが置いてありました。

シャワールームは6つも完備されているので、ゆっくりと使用することができます。

アメニティーは今後もさらに充実をはかるとのこと。

気になるコースの料金ですが、現状設定されているのは「[女性特化型]美ボディメイクコース」は29万8,000円(税別)のみ(別途入会金要)。金額は一律なものの、モデルのような体型を目指したり、産後のダイエットを目的としたものにカスタマイズできるのでご安心を。分割払いにも対応していて、月々9,900円(税込)からと気軽に始めることもできますよ。

さらに、料金にはトレーニングウェアやタオル、アメニティやミネラルウォーターもセットなので、大きな荷物を毎回持ち込むことも必要なし!RIZAP WOMANは女性らしい体型を目指せるものなので、痩せたいけれどムキムキになってしまうんでは……と思っている人こそぜひ一度無料カウンセリングを体験してみてください!

RIZAP WOMAN新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-1-17 エキニア新宿ビル5F
https://rizap-woman.jp/