[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2018年5月15日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、体調管理についての座談会がありました。

食事や睡眠、運動など。主婦の皆さんはどんなことで体調に気をつけているのでしょうか?


体調管理にはやっぱり気を使う(画像はイメージ)

ストレス対策に「夫に気を使いすぎない」

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60歳代女性100人に聞いた「体調管理に気をつけていますか?」という質問に対して「とても気をつけている」が18%、「まあ気をつけている」が70%、「あまり気をつけていない」が10%、「特に気をつけていない」が1%という結果でした。

やはり、気をつけている人が大半を占める中で、「風邪をひかない自負がある」という方もいらっしゃいました。

どんなことに気をつけているかについては、多い順に「食事」「睡眠」「疲れやストレスをためない」「体を冷やさない」「定期検診に行く」「運動する」「サプリメントをとる」などの答えでした。

毎日お風呂でかかさず鼻うがいをするという方もいましたし、ストレスをためないように、夫に気を使いすぎないという意見もありました。

ジムに通うとお金がかかるので、公共のプールやトレーニング施設に通ったり、家で筋トレする方もいました。

体調を崩しやすいと思うときは「疲れがたまったとき」「睡眠不足のとき」「ストレスがたまったとき」「季節の変わり目」などの意見が多かったです。

対策として、手作りヨーグルトを食べる、甘酒を飲む、気のせいだと思うようにする、などの意見がありました。

これからの季節は、夏バテ対策が重要となりますね。(ライター:りえ160)