【心理テスト】朝、目覚めたら動物になっていた!? 答えでわかるあなたが欲しい力

写真拡大

 好きな動物、嫌いな動物、いろいろあると思います。でももし、自分が動物になるとしたら……? 今回は直感で選んだ動物で、深層心理の欲望を診断してみましょう。

【質問】
 朝起きると、あなたは動物になっていました。直感で、どの動物か選んでください。

A:ウマ
B:ウシ
C:トラ
D:サル

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが欲しい力」
 動物は、本能的な力や能力をあらわします。選んだ動物が、あなたの本能が欲している力なのです。

■A……スピーディーでありたい
 力強く駆けるウマは、速さの象徴です。無意識にウマを選んだあなたは、ウマが持つ、スピーディーさを欲しているのです。仕事で「もっと手早くこなしたい」、プライベートで「てきぱきと作業ができたら」と思うことがあったのではないでしょうか。もたついてしまう自分自身を変えたいという気持ちがあるのでしょう。さらに付け加えるならば、ウマは強い精力を象徴しています。速さと同時に、精力も欲しいのですね。

■B……豊かでありたい
 古来、ウシは豊穣と恵みのシンボルであり、財産そのものでした。ウシを選んだあなたは、内心、豊かになりたいと思っているのです。一番欲しいものは、ズバリお金でしょう。あなたはお金を得たら、自分だけでなく、家族や大切な人を幸せにしてあげたいと思っているのでしょう。でも、その思いを胸に日々頑張っているその姿こそが、尊いのです。豊かな毎日は、思う以上にすぐそこにあるのかもしれません。

■C……強くありたい
 猛々しいトラは、強さの象徴です。トラを選んだあなたは、誰にも負けない、ひるまない強さを手に入れたいと願っているのでしょう。これまで、弱かったために悔しさを噛みしめたことがあったのではないでしょうか。強さとは、単なる肉体の強靱さだけではありません。自分の弱さを知っている人こそが本当に強い人なのです。あなたがもし、弱さを知っているのなら、もうすでに強い自分になるための一歩を踏み出しているのです。

■D……ユニークでありたい
 人間に似ていながら違う存在、サルはユニークさをあらわしています。あなたが一番欲しいものは、人と違う、自分ならではのオリジナリティです。自分がなぜ、何のために存在しているのかと悩んだことがあるのではないでしょうか。自分は何者なのか、きっと一生探し続けるのです。悩み考えることで、自己アピール力やトーク力、コミュニケーション力を身につけ、自分らしさを表現できるようになっていくのです。

 人間ももちろん動物なのですが、普段は本能的な欲求は心の奥深くに隠されています。本能を解放するとき、あなたは、どんな動物に変化しているのでしょうか。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock