潤いのある肌に欠かすことができない皮脂。しかし、一歩間違えると、皮脂はさまざまな肌トラブルを引き起こします。たとえば、テカリや大人のニキビ、毛穴の開きなど……。どれも過剰な皮脂が原因で悪化します。特にこれからの季節は、気温の上昇で皮脂量が増え、そこに紫外線が当たることで皮脂が過酸化脂質となって細胞を攻撃するため、肌ダメージが深刻になりがち。

しかも、酸化した皮脂はニオイの原因にも!?ならば、乳液やクリームなど、油分ケアをしなければいい?その答えはNO。健康な肌、美しい肌は、水分と油分のバランスが取れている状態のこと。暑いから、ベタつくから、と化粧水や美容液だけのケアでは、潤いを肌にきちんと留めておくことができず、一見潤っているように見えても肌の内側がカラカラ、なんて状態を招いてしまいます。だからこそ、必要な皮脂は残しつつも、過剰な皮脂を取り除くお手入れをいつものスキンケアに組み込みましょう。

クレンジングで大人ニキビを予防&ケアする新発想!

どんなクレンジングでも、メイクや皮脂は落とすことができます。しかし、大切なのは“肌に刺激なく、きちんと落とせているか”ということ。というのも、クレンジング時の摩擦や落としきれなかったメイク、酸化皮脂は、大人のニキビをこじらせる原因。だからこそクレンジングに必要なのは、「ストレスを与えない」「アクネ菌の増殖を抑制する」「皮脂の過剰分泌を抑える」「ニキビを寄せつけない正常な肌を保つ」こと。

ここに注目し、ドクターズコスメ「フォルミュール」から登場するのは、ストレスフリー処方のリキッドタイプのクレンジング。水と油、どちらにも素早くなじみ、メイクも古い角質、酸化皮脂などニキビの元まで徹底的にオフ。厚みのあるリキッドはクレンジング中の刺激を感じさせないうえ、洗い流しが素早く、本当にストレスがまったくありません。ケアするほどに、「大人のニキビケアはクレンジングから」を納得できますよ。

フォルミュール クレンジング リキッド AC 150ml 2,500円(編集部調べ)/ドクターフィル コスメティクス(6月16日発売)

フォルミュール クレンジング リキッド AC 150ml 2,500円(編集部調べ)/ドクターフィル コスメティクス(6月16日発売)

 “皮脂分泌を抑制する”機能が承認された、毛穴・ニキビ対策スキンケア

医薬品ではないけれど、薬効が認められる成分配合で、効果効能が認められている「医薬部外品」。美白ケアコスメでよく聞きますよね。医薬部外品は承認されるのがとても難しく、それこそ莫大な労力と月日を要し、そうやすやすとは承認されないものなのですが、今回“皮脂分泌を抑制する”という新規効能が日本で初めて承認されました。それが「ライスパワー®No.6」。過剰な皮脂分泌に対して抑制効果を働かせながらも、必要以上に皮脂を抑制しないのが特徴。

そんな「ライスパワー®No.6」を配合した毛穴・ニキビ対策スキンケア「アクポレス」シリーズが誕生。セレクトしたのは、肌悩みに合わせてチョイスできる2種類のジェル。毛穴悩みには「アクポレス ポアミルクジェリー」。ひんやりとしたつけ心地で過剰な皮脂を抑えて毛穴をキュッと引き締め、毛穴の目立たない肌へ。もう1つは、抗炎症成分と殺菌成分も配合し、ニキビを防ぐ「アクポレス アクネクリアジェリー」。ぷるんとみずみずしいジェリーでサラサラの肌に。どちらも化粧水後、美容液感覚で投入してください。日に日にテカらない肌を実感できるはず!

アクポレス ポアミルクジェリー、アクポレス アクネクリアジェリー 各50g 各6,000円/アイム

アクポレス ポアミルクジェリー 50g 6000円/アイム

アクポレス アクネクリアジェリー 50g 6000円/アイム

アユーラの名品、毛穴専用練り美容液がリニューアル!

くるくると塗るだけで瞬時に毛穴をフラットにし、皮脂や汗、乾燥による化粧くずれを抑える「オイルシャットデイセラム」。今から12年前に初めて登場して以来、4度のリニューアルを繰り返し、5代目となってこの5月に登場しました。

今回着目したのは、肌がストレスを受けると、毛穴の開き、ベタつき、テカリ、乾燥がより助長されてしまう事実。これらに対応する機能がアップしました。さらに、ベースの色が白からペールピンクになることで、毛穴に白残りしない処方に。使い方はとっても簡単。朝のお手入れの最後、化粧下地やファンデーションの前に毛穴が気になる部分にくるくるとすり込むだけ。日中のメイク直しのときは、余分な皮脂を抑えてから少しずつなじませた後、おしろいやファンデーションを軽く押さえるように使用すればOK。携帯しやすいミニサイズだし、これからの季節、1つ持っていると安心できますよ。

オイルシャットデイセラム 10g 2,500円/アユーラ

オイルシャットデイセラム 10g 2,500円/アユーラ

過剰な皮脂は、睡眠不足や油っぽい食事、ストレスなどでも増えるだけに、生活のリズムを整えることが大切。さらに、皮脂対策アイテムを味方に、涼しげな肌をキープしましょう。


ビューティーエディター・ライター
藤井優美

エステティシャンを経て、1992年よりフリーランスのエディター・ライターとして活動。美容雑誌『美的』は創刊時から携わり、現在は、美容雑誌『MAQUIA』をはじめ多くの女性誌を中心に、スキンケア、メイク、ヘアケア、ボディケア、インナーケアといった美容全般の企画、構成、執筆を担当。HPができました!➡http://dis-moi.co.jp/ インスタも始めました!➡https://www.instagram.com/yuumifujii.beauty/