さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYOFMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。5月19日(土)放送のテーマは「幕末」。NHK大河ドラマ「西郷どん」で注目を集めている幕末の英雄・西郷隆盛。薩摩藩(現在の鹿児島県)の下役人の頃に島津藩主・島津斉彬に見出された西郷は、その人柄と才能で道を切り開き、幕末・明治維新の立役者として名を残します。今回は、激動の時代を駆け抜けた「西郷隆盛」の素顔を、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年5月19日(土)放送より)


幕末・明治維新の立役者「西郷隆盛」その素顔は?(前編)



◆「西郷隆盛はこんな人でした(その1)」
東京学芸大学 教授 大石学さん


── 西郷隆盛はどういう経緯で歴史の表舞台に?

西郷隆盛は下役人だった頃に、島津藩主の島津斉彬に献策の手紙をいっぱい書きました。それを読んだ斉彬が西郷を抜擢したというのが史実です。西郷は子どもの頃に腕を友達に切られ、右腕が不自由だったため、剣で生きていくことができませんでした。でも、斉彬に「これからは剣の時代じゃない」と教えられ、勉強に励んだんです。

もし、西郷が斉彬と出会っていなかったら、一役人として農村を回るだけの人間だったでしょう。しかし、斉彬と出会って「どうしたら農民たちの暮らしを良くできるか」を考えられるようになったんです。それはやがて政治改革という形になり、国家全体を動かす力になっていきました。ですから、斉彬の存在は非常に大きかったと言えるでしょう。

── 大河ドラマでは鈴木亮平さんが演じていますが、実際はどんな人物だったのでしょう?

残っている文献を調べると、実際の西郷隆盛は悪く言えば「人たらし」なんて言葉も使われるくらい、誰からも好かれた人物だったようです。それで晩年には西郷がコントロールできないくらいの人が集まってしまい、西南戦争を起こしてしまいます。それくらい人々から慕われ、信頼された人物でした。

そんなにも慕われたのは、西郷が絶えず弱い人や貧しい人を助けようとしていたからでしょう。大河ドラマでは斉彬に「強いということは優しいことだ」と教えられるという表現になっていますが、おそらく西郷は自分でそれを身につけたのだろうと思います。

── 先日の大河ドラマでは西郷隆盛が入水自殺を図る衝撃的なシーンもありましたが。

井伊直弼が幕府に反対する人たちを弾圧する「安政の大獄」を行ったとき、西郷にもその手が及びそうになりました。西郷は慌てて薩摩に逃げますが、そのときにはもう斉彬がいないので、薩摩藩も西郷に対して優しくありません。薩摩でも孤立した西郷は追い詰められて、僧の月照と入水自殺を図ります。

西郷の入水が実際にどういうものだったのかは、資料がないため、なかなかわかりません。ただ、月照は死ぬ直前に覚悟をうかがわせる句を詠んでいないんです。もしかしたら月照は死ぬ気がなくて、西郷が無理心中をした可能性もあります。それで西郷だけが奇跡的に助かったのだとしたら、一生負い目に感じていたのかもしれません。

(その2へ続く)
   ↓
【あわせて読みたい】
★幕末・明治維新の立役者「西郷隆盛」その素顔は?(後編)(2018年5月27日(日)※17:00配信) http://tfm-plus.gsj.mobi/news/2daiPa5t1q.html

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

※「ピートのふしぎなガレージ」では、毎週3名の方にホットサンドクッカーをプレゼント! 詳しくは番組サイトをご覧ください。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。5月26日(土)の放送のテーマは「さくらんぼ」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7122
聴取期限 2018年5月27日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage