2年連続でTIFチェアマン&アイドル番組MCを務める指原莉乃 (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 日本最大級のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2018』(以下、TIF)が9年目を迎え、8月3〜5日の3日間、東京・お台場、青海周辺エリアで開催される。昨年は総勢223組1480人のアイドルが参加し、3日間で過去最多8万人超を動員した。夏恒例の一大イベントのチェアマンに2年連続で任命され、全国のアイドルの魅力を引き出すバラエティー冠番組『この指と〜まれ!season2』のMCを務める指原莉乃HKT48)に、自身がプロデュースを手がける「=LOVE」や気になるアイドルを聞いた。

【写真】指原莉乃に見つかった九州女子翼の実玖(前列左)

――昨年はチェアマンとしては初の『TIF』でした。
【指原】私たちのグループはアイドルフェスや対バンに参加する機会があまりないので、たくさんのアイドルと交流できて楽しかったです。なかでも「いぎなり東北産」という子たちがすごく子どもでかわいかった。私、子どもにタメ口でしゃべられるのが大好きなので、今年もまた会えるといいなと思います。

――自身がプロデュースを手がけている「=LOVE」は、昨年の『TIF』が初ステージで、今年も出演が発表されました。
【指原】『TIF』がステージデビューだったので、興味がなくても見てくださった方も多かったと思います。去年は持ち歌がデビュー曲の1曲しかなくて、しかも初披露だったんですが、今年は9曲あるので、1年経ってどれだけ変わったか楽しみにしてほしいですね。

――結成から1年経って、今後の展望は?
【指原】ゴールデンウィークに初めてホールでイベントをやったんですが、彼女たちがファンの方々の前で歌って踊っているのを見るのがデビュー後初めてで。自分が“こうしてほしいな”と思っていたとおりにファンの方がコールをしてくださっているのを観て、けっこうグッとくるものがありました。早くコンサートをしてほしいなという気持ちです。

――AKB48が結成当時から東京ドームを目指していたような目標はあるのでしょうか。
【指原】私は特にないかな…。目標を立てるのは簡単ですけど、それを目指すことがどれだけ難しいことかわかっていますし、目標を立てると達成したときにその次がなくなってしまうなと思っているので。もしかしたら彼女たちは目標があるかもしれないですけど、私はそんなに考えずにやろうと思っています。

◆“どハロプロ顔”アイドル発見「最近会った女の子で一番かわいい」

――指原さんMCの『この指と〜まれ!season2』が4月に始まりました。トークコーナーに出演するグループのチャンスをモノにしようとするハングリー精神はすごいですね。
【指原】とにかくどのグループも、この番組にかける思いがすごいです。この話をしよう、あの話も絶対したいというのがあって、「やってやるぞ」っていう気持ちが伝わってきます。かける思いが大きければ大きいほどうれしいですし、もっとおしゃべりしたいなって思う。HKT48のメンバーが来てもここまでちゃんと話す内容を考えてきてくれないだろうなと思うので、メンバーにも教えたいですし、私自身も「ああ、こういう気持ちでもう1回頑張らないとな」と勉強になります。

――番組を通じて気になるアイドルはいましたか?
【指原】さっき収録した「九州女子翼」の実玖(みく)ちゃんが、本当にかわいかったです。“どハロプロ顔”。最近会った女の子で一番かわいくて、びっくりしました。昨年出演してくれたsora tob sakanaの皆さんもかわいかったです。

――指原さんの目に留まるのはどんな子なんですか?
【指原】実玖ちゃんもそうなんですが、「ザ・ハロプロ顔」の子が好きです。なんかあるんですよね、「48顔」とか「スターダスト顔」とか傾向が。私にとって、骨格レベルでかわいいのがハロプロ顔なので、実玖ちゃんは本当にかわいかった。私はアイドルが好きなわけではなくて、ハロプロ顔とつんく♂さん楽曲が好きなんです。

――=LOVEの作詞をするときに、つんく♂さんの楽曲から影響を受けている部分はある?
【指原】自分で詞を書くときは、秋元さん寄りだと思います。劣化版秋元康みたいな(笑)。私が歌っているのは秋元さんの曲なので、作詞に関しては秋元さんの影響をかなり受けていると思います。

――秋元康さんのラジオ番組では後継者に指名されていましたね。
【指原】めちゃめちゃいじられてるんですよ。

――アイドルのプロデュースを長くやっていきたい気持ちは?
【指原】アイドルは売れるまでに時間がかかりますし、AKB48にしても赤字を返上するまでに何年もかかったという話を運営の方から聞いているので、なるべく長くできたらいいなと思っています。

――2年連続でチェアマンを務める『TIF』に向けて意気込みを。
【指原】去年は最終日に出られなかったので、今年はぜひ3日間出たいと思っています。毎年楽しみにしている方も多いと思うので、皆さんが楽しんで帰れるように盛り上げられたらと思います。一緒に楽しみましょう!



 フジテレビで月1回放送のレギュラー番組『この指と〜まれ!season2』は、きょう26日深夜2時〜3時までオンエア。MCは指原、サポーターは土田晃之、この指特命担当は矢吹奈子(HKT48)が務める。スタジオゲストは九州女子翼とpredia、ドキュメンタリーコーナー「アイドリアルseason2」には私立恵比寿中学が登場する。