仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「恋の表現力」。映画監督として愛の告白シーンを撮影したいと思う場所で、あなたの恋の表現力、恋心の伝え方がわかります。

Q. 想像してください。
あなたは映画監督です。
男性がヒロインに告白するシーンを
これから撮影します。
どんなロケーションにしたいですか?

1. 高層タワーの展望室
2. 日本一大きな観覧車のある遊園地
3. 富士山がきれいに見える湖
4. 灯台がある岬

1.「高層タワーの展望室」を選んだあなたは恋心を
斬新な表現で迷いなく伝える

 高層タワーの展望室は、あなたの新しい物事への興味や好奇心がとても高いことを表しています。つまりあなたは、常に情報を得ようと、さまざまな方向にアンテナを張り巡らせているので、話題が豊富で表現力も豊かです。1対1でも大勢に向けてでも、自分の言いたいことを発信できるでしょう。好きな人に想いを伝えるのも、抵抗や迷いはないはず。ただ、表現が斬新すぎて伝わらない場合も……。受け入れてもらうために、何度もトライする必要があるかもしれません。

2.「日本一大きな観覧車のある遊園地」を選んだあなたは恋心を
情熱的に表現しすぎて空気が微妙に

 大きな観覧車は、あなたがとても華やかな表現を好むことを表しています。つまりあなたは、相手に言いたいことはよく伝わりますが、つい大げさな表現をしてしまい誤解を与えることも……。ただ、悪気もないですし嘘もつかないので、大きなトラブルはないはず。恋の告白では情熱的になり過ぎて、その場に微妙な空気が流れるかもしれません。しかしその熱い想いは受け入れられるでしょう。恋人同士になってからは、行動や態度がどちらかというと控えめにする必要がありそうです。

3.「富士山がきれいに見える湖」を選んだあなたは恋心を
ダイレクトで分かりやすい言葉で伝える

 きれいに見える富士山は、あなたがとても素直な人物で、ストレートで力強い表現力をもつことを表しています。つまりあなたは、誰かに伝えたいことがあれば、まわりくどい表現や、下手な小細工を一切せずに、ダイレクトで分かりやすい言葉で伝えるでしょう。ただ、細やかな気持ちの変化を伝えることはあまり得意ではなく、ときには悪気なく誰かを傷つけてしまう恐れも……。なんでも話し合える隠し事のない恋人関係を築くためには、ただ気持ちを口にする以上の表現が必要かもしれません。

4.「灯台がある岬」を選んだあなたは恋心を
控えめすぎてなかなか伝えられない

 灯台が見える岬は、心に秘めた想いがあるものの遠慮しがちで、抑えた表現をすることを表しています。つまりあなたは、誰かに何かを伝えようとするとき、たとえどう話すべきかわかっていても、相手の気持ちや状況を深読みしすぎて、つい控えめになりすぎるのでしょう。好きな人に対しても、遠回しな言い方になってしまい、なかなか気がついてもらえないかもしれません。そんな場合は、直接会うよりも、手紙やメールの文章を練り込んで伝える必要がありそうです。

文=フェリーチェ