金正恩(キム・ジョンウン)氏

写真拡大

北朝鮮の金正恩党委員長が完工した庫岩(コアム)―畓村(タプチョン)鉄道を現地で視察した。日時は不明。朝鮮中央通信が25日、伝えた。

【画像】金正恩氏、完工した鉄道を視察

同通信によると、金正恩氏は数年前に、江原道(カンウォンド)庫岩地区と畓村地区、天鵝浦(チョンアポ)一帯に大規模な漁村地区を設ける構想を示し、庫岩―畓村鉄道を近代的に建設することに関する課題を提示したという。

金正恩氏は、完工した鉄道を眺めて、「本当にすばらしい。まるで美術作品を見ているようだ。党が関心を向けていた問題がまた一つ解決された。非常に満足だ」と述べ、建設者と科学者、技術者の業績を高く評価したという。

また、「自力自強と科学技術の威力によって力強く前進するわが人民にとって不可能とはなく、やると決心すれば何でもやり遂げている」「今後もわれわれの力とわれわれの技術、われわれの資源に基づいて全てのものを朝鮮式に創造し、発展させていかなければならない」と語った。

さらに、庫岩―畓村鉄道の完工は、「経済建設大進軍を力強く進めているわが人民の革命熱、闘争熱を非常に昇華させ、自立経済の強固な土台の下で絶え間なく飛躍するわが国家の強い主体的力を再び確信するようにした」と述べた。

視察には、金勇帥(キム・ヨンス)、趙甬元(チョ・ヨンウォン)の両氏が同行した。