画像提供:マイナビニュース

写真拡大

あさ出版はこのほど、『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』(税別1,200円)を発行した。

同書では40代以降の女性に向け、日本栄養バランスダイエット協会の代表理事・三田智子氏がきちんと食べてやせるリバウンドなしのダイエット方法を解説している。

40代になると代謝が急激に落ちるため、「太りやすくなった」「健康に不安がある」「すぐにリバウンドしてしまう」などの悩みを持つ人が増えてくる。ダイエットをして痩(や)せたとしても、乾燥やシワなど肌の不調で老けて見えてしまうこともあるとのこと。

そこで同書では、40代以降にもかかわらず健康的にメリハリのある体に導く「モデル体型ダイエット」を紹介している。同ダイエットのメソッドのメインは「黄金バランスで食べる」。誰でも覚えられる7つのステップで黄金バランスを定着させられるため、カロリー計算や運動も不要で、料理が苦手な人でも実践しやすいという。

内容は「なぜ食べないと痩せないのか」「姿勢を正せばダイエットマインドが整う」「運動を、『しなくてもいい』ではなく『禁止』する理由」「こんなとき、どうするの? 実践者Q&A」など。料理が苦手な人や忙しい人も作りやすいレシピも掲載した。

このメソッドを実践した人はこれまで1,000人超で、そのうち9割以上が3カ月で3〜10kgの減量に成功したという。実践者からは、「健康診断の結果がE判定からA判定になった」「肌や髪にツヤが出てきた」「更年期の症状がやわらいだ」「若返った」「運動していないのに自然とモデル体型になれた」との体験談も寄せられているとのこと。

そのほか、「生野菜は身体を冷やすは嘘」「糖質制限ダイエットの恐ろしい罠」「炭水化物が便秘を解消する」などのダイエット・健康情報も掲載している。