まるでノート。書類を入れたまま文字が書けるクリアファイル

写真拡大

書類をクリアファイルに入れて整理している人も多いはず。一般的にクリアファイルは保管と閲覧を主な目的としているので、文書をきれいな状態で保つことにおいては十分役割を果たしている。

ただ会議などで追記があったり、マーカーを引きたいなと思ったときに、いちいち書類をファイルから取り出すのが面倒くさいと思ったことない? そんなひと手間をなくす画期的なクリアファイルが「カキコ」。

キングジム クリアーファイル カキコ A4タテ型 20ポケット ¥600+税/40ポケット ¥900+税

「カキコ」の最大の特徴は、よくある袋状のポケットではなく、上下についたフラップで書類を挟むという点。だから書類を出し入れする必要がなく、ノート感覚でそのまま書類に文字が書き込めるというわけ。またA3の大きな用紙も見開きで収納できるから便利。

裏表紙にはペンホルダーもついているので、うっかりペンを忘れる……なんてこともなく、一緒に持ち運べる。

20ポケットと40ポケットの2タイプあり、カラーは赤・水色・ネイビー・黒・白の5色展開。プロジェクトごとに色分けすれば、必要な書類がひと目でわかる。書き込みもできて、管理もしやすいクリアファイルで、スマートに仕事を進めよう。

(伊藤康江)