画像提供:マイナビニュース

写真拡大

元TBSアナウンサー安東弘樹が、きょう23日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00〜)に出演。フリーになったことで起きたさまざまな問題が明かされる。

今回は安東に加え、元テレビ東京の大橋未歩、元日テレの羽鳥慎一という3人のフリーアナウンサーがゲストに登場。今どきの視聴者が気になるお金の話、テレビ局を辞めた本当の理由、そして家族の反応など、すべてを赤裸々に告白していく。

安東は、話を聞けば聞くほど深い闇が発覚。「笑えない」「TBSに行きづらい」「都会が怖い」など、フリーになったことで、仕事、家族、人間関係に、さまざまな問題が起きていた。

妻で元タレントの川幡由佳は、フリーになって驚いたこととして、バラエティ番組で自分も初耳の“フェチ”を告白したことを暴露。真面目な安東からは想像もつかない驚きの“フェチ”に対し、息子は「いまだに意味が納得できない」とドン引き。VTRを見た柴田理恵からも「女性陣が皆、引いてるじゃないの!」と痛烈なダメ出しを受ける。

さらに羽鳥から、フリーになりたてでおしゃれヒゲを生やしている安東に「浮かれてますね」と指摘。各局のオファーが相次いでいる安東に、あえて苦言を呈する羽鳥の背景には、かつて徳光和夫から言われたというある忠告があった。